見出し画像

東京だよ 3日目の朝

昨夜も直にお休み。

まずはちょっとね、モード(昨日のもやもやから)。
東銀座で体力を使い果たしたので地下鉄に。
比較的空いていて あっ、座席ゲット と思いきや、おばちゃん2人組に。まあいいか と横を見ると優先席(2+1)が空いてたので1の方によいしょ。前の優先席には私よりも少し年配(ぽい)のおじさんが真ん中に浅く座ってスマホを一心不乱にいじってる。
次の駅で少し込みだしたので、席を空けて立ちに。
前のおじさんはスマホ一筋。人形町の駅で電車を下りたのでその後不明だが、年配のおじさんはやっぱ意固地に頑固で勝手に“俺はいいんだ”って思ってるところあります(自分もそうかもと反省しちゃいました)。
人形町の駅の階段は狭く長いんです。
今日はエレベータを使っちゃえと乗場に向かおうとすると、前を速歩きのお姉さん数名。
それ見たら乗る気が失せて頑張って階段を登ってるとおじいさんが手すりを掴みながらゆっくり登ってる。なんか変。おじいさん、エレベータ使おうよ。
なんて思いながら出口に到着。向こうからスマホ片手に喋りながら、もう一方の手には日傘をかざしたままの若い社会人(もどきですね。本人がどう思おうと)。もっというとここの通り狭いよ。交差点に近いし通行の邪魔に既になってるはずなんだけど。
地下鉄乗っただけで疲れちゃったので、取り敢えずホテルへ。エレベータの扉が開いて飛び出てきたおっさん。このおっさんの姿に えっ。
上は白のランニング(タンクトップよりこっち)で下は短パンにサンダル。これは上海万博時に中国政府が見苦しいと禁止したはずの上海おっさんスタイルそのもの。本国ではうるさいので日本でやってやのか?その後、おっさんホテルから外へ出てった。
(異国の地で、いくら下町とはいえどーですか?)
部屋についたら、水買うのを忘れてた(東銀座の駅から部屋までが濃すぎた)。
いかん、いかん。大腸切った人間に脱水は厳禁。
飯は食わねど水は飲め。
もう一度エレベータへ乗ってっと。
途中の階で乗り込んだビジネスマン。
ハンズフリーで会話しながら、ドアの前にたった。
でも、相手の声結構普通に聞こえてる(日本人のお姉さんの声)。
下につくとそのまま行ってしまった。
まあいいけど、スマホの取り扱いに、いや周りを見ない時代なのかと思ってしまいましたとさ。

朝、ちょっともやもやして書いちゃいました。
ぶちまけたので、朝のお散歩で気分一新。
近くの小網神社にお参りです。
ここの神社には銭洗いもあり、お参りされる方も多いんです(私が行ったときにも5,6人の方が参拝されてました)。

真ん中の所に銭洗い弁天様


ここでお金を洗ってお賽銭に

取り敢えずこれで小銭の心配は無くなった(と思いたい)。
昨日のもやもやも晴らしたので今日も一日元気よく動くとしますか?
ーー
頭の中のBGM EPO “DWON TOUN”かな?
シュガー・ベイブじゃないの?っていうのは達郎ファン?
“ひょうきん族”なんてもう昔ですね。
同じ曲調の“う・ふ・ふ”もおじさんは好きです。

まずは、シャワーあびて、それから下町でも行きますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?