見出し画像

台風がやってくる

早朝の空はまだこんなかんじでしたが、だんだん雲行きが怪しくなってきました。
TVでは鹿児島の状況と台風を警戒を深刻な顔でしゃべってます(傘がない の歌詞ではないよ)。
ホントにゆっくりのどでかい台風のようです。
用心しましょうね。
私の家の周りは木や竹に囲まれています。
そのためこの3年台風や強風の影響で大枝が折れ竹が横倒しになってます。
ちょうど癌になって手術・抗がん剤治療を受けてるタイミングだったので、ゆっくり片付けているんですが追いついてません。
だから今回の大規模台風は頭が痛いですね。
でもまあ、来てから考えましょう。
まずはお洗濯。
洗濯機(本来乾燥機能があったが母親の自宅介護期間中に限度額オーバーの利用をしすぎた結果、完走しない乾燥洗濯機と成り下がった)を回して、その間にクリーニング屋と100均とスーパーを駆けずり回り、脱水完了の洗濯物を取り出して部屋干し。
あーしんど😮‍💨。
そんなこんなでもうお昼。
今日は涼しいので久しぶりに温かい饂飩にしましょうね(どん兵衛じゃないよ)。
湯沸かしも含めて5分もあれば完了です。
麺は冷凍細麺110g(大腸切ったらこれぐらいでちょうどいい)
お鍋に水 適量
ガラスープ顆粒(youki)適量
白だしと追いがつおつゆ 適量
薬味に小ネギと乾燥わかめと刻み揚げ。
これで一丁上がり おまたせ。
今年は暑かったので、自宅のお昼は冷たいうどんにしてたので、温かいのはうれしい。
冷たいうどん
 上の麺と同じ物をレンジでチンして水にさらしてちょっと深めの皿に。
 その上にモズクと小ネギ、竹輪など適当、更におろし生姜を適量入れ最後に青じそドレッシングを少しとかつお節パックをかければできあがり。
簡単オヤジのお昼の饂飩づくりでした。
意外とおいしい(と思います。なんたって金のない学生時代からやってるので、ほとんどソウルフード化してます)。
今日は書くことないので、お口汚し程度に書いてみました😅
台風様は本当にゆっくりで外出もままなりません。
週末まで大変です。
家で大人しくします。
で、晩御飯は羽田空港で買ってきた水ナスの浅漬(水ナスの漬物は見つけたらいつも買ってしまう)と築地で買ったほたるいかの干物に豆腐でゆっくり夜を過ごすことにします。
(この組み合わせ、台風が過ぎるまで続きそうで怖いですが...…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?