クローン病を完治させたという人がドテラ案件だった件。


これから書くのは上の記事の後日談である。

お話会が終わった直後、Iさんのことが気になってインターネットで「クローン病 Iさん(フルネーム)」と検索をかけてみた。

・・・が出るのは同じ苗字の大学の教授。
私が知ってるIさんはエッセンシャルの仕事の人である。

 You Tubeでも検索をかけたが、出てきたのは剣道の方のもの。
エッセンシャルオイルでクローン病が治ったIさんのものはどこにもないのである。

 それでも気になって、試しにツイッターで「クローン病 アロマオイル」と検索をかけたら、このような気になるツイートを発見した。

ドテラ?マルチ商法?

マルチ商法というのはAmwayとかがそうだと知っているが、ドテラというアロマオイル関連のマルチ商法というのは聴いたことがなかった。
だが、このツイートのやり取りを見るとドテラという組織の冊子にはクローン病に関する記述まであるらしい・・・・。
これはダメなやつだ!

念の為「Iさん ドテラ」で検索をかけてみた・・・・。

そしたら一発でYou TubeのIさんの動画が出てきた

これはもうIさんはドテラ関係者なのであろうことは確実なのであろう。
私はそっとYou Tubeの彼の動画を閉じた。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

一応ドテラの何がヤバいのか知っておこうと思い、
「ドテラ ヤバい」で検索をかけると

『精油を垂らしたお湯あるいは水を問答無用で飲ませる』

という文言が。

潰瘍性大腸炎やクローン病(IBD)は脂で炎症を引き起こしやすい病気である。
それなのに、IBDを患っていない人でも1滴垂らしたお湯を飲むだけで下痢になる精油をIBD患者に飲ませている可能性が・・・。

もし何も知らずに彼らの話を聞いていたら、もし母が疑わなかったら・・・、と思うといろいろ怖くなった。

そして、病気には確かな知識と正しい理解が大事だと改めて認識させられた。

私は一応大丈夫でしたが、クローン病・潰瘍性大腸炎患者の方で、このような勧誘に遭遇した方がいたらお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?