見出し画像

就活に向けて大学3年までにやっておくこと(8月までNNTの女より)

こんにちは。現実逃避女です。

ここでは

#早くから就活していたのに内定がない

#大手志望じゃないのに内定がない

#やりたいことが分からない決まっていない

#頑張りたいけどやる気が出ない本気になれない

のような方に向けた私の経験からによるアドバイスなどを書いています。


今回は「就活に向けて大学三年生のうちにやっておくといいこと」です。それでは進めていきます。

画像1

①自己分析

自分がどういう人間かを知るために行うのが自己分析です。これは就活時にやればいいというわけではなく、早くやっておくことで自分の方向性が見えます。なりたい私も同時に意識することで、大学生活がより豊かになります。(自分の本当にしたいことをよく分からないまま大学生活を過ごした陰キャより)

オススメの本

画像2

大体の自分の特徴がわかります。他にもいろんなサイトでやってるツールをやってみるとなんとなく特徴がわかります。

②自分の性格や適性、将来の自分に向けた投資

CAになりたければ英語の勉強、公務員になりたければ公務員の勉強など。また興味が湧いた資格を取るのも手です。(私は簿記関連を持っててよく面接で話しました!)兎に角勉強ではなくても未来の自分への投資を今のうちにしたほうがいいです!!(新聞読む、本読むetc....)

③ガクチカにできることをする

ホントはこんなことしたくないですが、何もない人で面接で話すのが上手くないと正直厳しいところがあります。私は話すことも文章化も下手ですが、ガクチカに学祭の実行委員をしていたことを入れました。ただスタバや塾講師のアルバイトなどと同様被りますので、ありきたりなことは注意が必要です。

画像3

これらを大体満たすものだっら何でも良いと思います。あとは話の組み立て、話し方次第。

番外編

時間があるのは今だけ。好きなことはやった方がいいです。(当方Kオタ)好きなこともやりつつ、将来を考えることが重要です。

こんな感じで3年のうちにひとまずやっておくべきことを書きました!就活にガッツのある方は企業研究やインターンもありますがここでは最低限やるべきことを書きました。

読んでくださりありがとうございました♡

#22卒 #NNT #就活 #22卒NNT





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?