絶望している中高生、若者、自殺志願者にむけて
今回はこんな人たちに向けて無料で記事をかいてみた。
先天的に脳に少し障害があって、他の人と少し違う。
大人になってもMRIをとり、原因がはっきりしまけれど、ずっと、普通の学校に行ってレールを歩んどきた人生だった。
私は、ずっと生まれてこなければ良かったと思って生きてきた。
明日が来るのが楽しみなんてことはなく、なんでみんなこんなくだんない事を繰り返せるのだろうか
と思うほど、何にも興味がもてなかった。
明らかに当時は精神病だったんだろうけど、今ほど理解が進んでる世の中じゃなかったので
ただ、怒られながら、責められながら引きずられるように、生きるしかなかった。
先天的な問題で周りから責められることが積み重なりすぎて引き起こされた、鬱病かノイローゼだったんだろう。
常に体はだるく、ふいに泣きたくなって、家に帰れば、毎日のように膝を抱いてうずくまって泣いていた。
自分の中学時代はそんな感じ。
みんなが部活動に励んだり、アニメや漫画、ジャニーズのコンサートなんかの趣味に熱中して友人と盛り上がる中、
一緒に過ごしたいと思う友達もおらず、部活もせず、何もする事がなく暇なのにぐるぐると悩みばかり抱えてしまう日々だった。
見た目にも悩んでいたし、クラスのヒエラルキー的なものにも悩んでいた。
醜くて気持ち悪い容姿や上手く振る舞えず立ち回れないこと、どこにいってもやっていけず、人からも嫌われているのが自分だった。
いじめられ続きで、どこへ行ってもダメな人間性。
どうしたら良いのかもわからないし、八方塞がりなまま解決できず時間が過ぎるのを待って、このまま危険な目にあわないで無事に人生が終わってくれたらいいかのように感じていた。
泣くのを我慢したまま、人に晒され続ける事に、いつ耐えれなくなるか怯えていた。
それってつまり、生きていたくないって事だし、生まれてこなければ良かったって意味なんだと何となくは感じていたけど、必死で首を振って、必死で未来に夢を見ようとしていた。
ひたすら暗い事を書いてしまったけれど、もし八方塞がりになってしまった人には、自殺を選ばなくてもいいんじゃないかなって気持ちにさせれたらと思う。
生活保護に頼って生きるとこまで生きてもいいし別のとこで、誰も君のことを知らない場主で好き勝手やってもいい。
思い込みだとか、思わない
だって実際にそれは君が今まで経験してきた事実なんだし、自他共にそう感じてるのかもしれないから。
しかし、他の世界では全く違ったり、許されなかった事が許されたりする事ってあるよっていうのを知って欲しい
そこに至る10年くらいはっきり言って辛かったので死ぬのも選択肢に入れるのはめちゃくちゃわかる。
でも今はもっとアクセスしやすいと思う、
そしてこれから理解へのスピード感ってもぅと早くなってくと思う
今の時代周りが理解するまで引きこもるのももしかしたらアリなんじゃないかなって気がする。
色んな道があるからとか言われたけど結局のところ、私には与えられなかったからそこに固執するしかなかったんだよね。
でもネット見てすごしてもいいし、毎日映画観ててもいいし、そう言う団体に甘えまくって使い果たしてますいいと思う。
どっか遠くへ行ってもいいと思う。
昔と違って今ってテレワークもあるし、ノートで稼ぐもありだし、やり方だってバカでも質問して丁寧に教えてくれる人がネット上にはいるし、数打ってみるのもありだと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?