見出し画像

中学からのタイムカプセル

知らないアカウントから届いたDM。

どんなDMでも基本的に中身は確認するので、開いてみるとそこには懐かしい名前があった。

そして送られてきた内容は本当に嬉しいものだった。

※本人の許可を得て、noteに記しておこうと思った。

=========================

久しぶり。いきなりの連絡でびっくりだよね。
〇〇中学で一緒だった〇〇だよ。
覚えてるかな?

岩井のことTwitterで見つけて、連絡させてもらったよ。

正直最初に岩井をTwitterで見つけた時は違う人かと思ったよ。
だってあの時のお前は言葉を選ばずに言わせてもらうと本当にひどかったよな。笑
俺もお前たちが怖くて近づけなかったからね。

そんなお前が今ではNPOで働いていて、それも子育て支援をしているんだよな。
あり得ないと思ったけど、よくよく考えたらあり得ないことじゃないよな。

直接は知らなかったけど、高校行って、あの時の仲間とは縁を切ったって聞いてた。
きっと俺が想像できないくらい大変だったよね。
それに高校行ってからのことは他の人や岩井のnoteも読ませてもらった。

俺には分からないくらいの大変さや努力があったはずだよね。

俺は高校、大学に行って、教師になった。
正直大変なことばかりで、プライベートでは離婚も経験した。
なんか色々どうでもよくなったりもした。
そんな時にお前を見つけた。

最初は嫉妬したよ。だってあの時、こいつはもう無理だ、人生終わってるとか言われてた岩井がやりたいことをやっていて、楽しそうにしていて、それに人のために動いているんだからね。

俺とは違うと思った。
でも冷静に考えたら、きっと何もしてなかったらきっとお前はそこにいないよな。

想像を超えるくらいの努力と、諦めなかったから今があるんだよな。

知ってるか?
いまうちらの中でよくお前の話をするんだぞ。
あのどうしようもなかった岩井が今は子育て支援をしていて、人のために動いてるんだぞって。

色々どうでもよくなってたけど、お前を見てたら負けてられないって思った。
お前の努力や本気に比べたら俺は大したことしてなかったと思う。

だから俺も頑張ってみる。
どこまで、何ができるかは分からないけど、それでも足掻いてみるよ。

岩井、いきなりの連絡なのに重たい話でごめん。
それでも今のお前を知れて本当によかった。
これからも陰ながら応援してる。

どうしてもお前に伝えたかったらいきなりだけど連絡させてもらった。

人は本気で思って、行動したら変われるんだな。

あつくるしいメッセージでごめん。

新潟に来る時は連絡くれよ。
あの時のことを笑って話そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?