1/30(日)のひとりごと

1月がもう間もなく終わろうとしています。

今年が始まったと思ったら、もう12分の1が過ぎてしまう...

早い...

早すぎます...

今年はやりたいことがたくさんあるんだけれども、

どこまで出来るかな?!

とにかく!

目の前のことを、一つ一つ塗りつぶしていこう。

進む方向はきっと、間違ってはいないはず(笑)


不安になった時は、

お世話になった方からの温かい応援アドバイスを思い出します。


・がんもどきさん!手帳を使いましょう!

手帳は、時間管理をするのにとても大切です。

時間管理が出来れば、

今見えてないことが目に見えて、時間が味方してくれます。

手帳を見直す時間も大切です!

手帳に書いたことを修正したり、

練り直しながら進むんです!


・がんもどきさん!

おしり!おしりです!

とにかく、おしりを先に決めちゃいましょう!

おしりさえ決まれば、

その日に向かって計算して行動が出来ます!

もし、おしりを守れなければ

すぐにまた、次のおしりを設定すれば良いんだから。

特に!

相手がいる時こそ、おしりを決めとかないと!

最近、やりたいことがいっぱいで

あたまの中がごちゃごちゃ...

なのに、ワクワク感が止まりません。


全部やってみたい!

全部、やってみたいのっ!

たとえ時間がかかったとしても、

わたし、全部やりたいの!!

だって、こんなにやりたいことが出来たの

わたし、初めてなんだからっ!!!


そんな時、

わたし、思ったんです。


やりたいことが、グワ~ッって

頭の中を押し寄せるのをどうにか整理したい...

『工程表』みたいに目に見えるものがあったら良いのになあ...


そう思ってアプリを調べてみたら、

ありました!ありました!


良いのが、あるじゃんか~

なんだ!皆、こう言うの使ってたの?!

すごいっ

みんな、あったま良いなあ~!!!


見つけたアプリ:jooto


作業、細分化!

おしり、決める!

職場の仕事!優先度高い!

子ども!待ってくれない!

ダメだ、疲れた!

今日は息抜き優先!!

おしり!決め直し!


もっと、細分化!

今日はこれができた!

ちょっとずつだけど、進んでる!

文章を書くって、やっぱり楽しいな~!

ワクワク

ワクワク


?!!

これよりも、もしや...

先に、こっちの方が重要では?!!

優先順位変更!


!!!!

この作業、やめてこっちの方に進むか?!!

うーん...


!!

よし!

まずやってみて、

その時の感覚で考えよう。

違うと思ったら、きっと違うんだ。


大丈夫!

進む方向は、こっちで間違いないんだから!


ダメだ!眠い!

今日はもう寝る!!

おしり!また決め直し!!!


工程表には、

わたしのやりたい気持ちが書いてある。

時間がかかってもやりたいの!

目に見えることを

あとはひとつずつ、やるだけだから。


(今日の写真紹介)

昨日は息子と一緒に、ピザを作りました。

旦那と娘がいなかったから、

生ハムとハムを、二人でつまみ食い...

一緒に食べると楽しいね!

写真①

画像1

ピザ生地に、フォークで穴を開けました。

息子、つらぬき過ぎてハチの巣状態に...


写真②

画像2

ふっくら、こんがり焼けました。

クリームチーズと生ハムが効いて、

とっても美味しかったです。


写真③

頭の中でこんがらがっているものを、

jootoアプリに、書きだして整理。

やりたい作業をグループ分けしたら、

8個もありました。

グループごとに書き出したタスクに

優先順位と開始日~締切日を設定すると、

工程表が出来ました。

工程表って、ガントチャートって言うんですね!

(知らなかったなあ)

画像3