見出し画像

鉛筆とシャープペンシル

 文房具店に行くと必ず立ち寄ってしまうのが、筆記具のコーナー。全体を隈なく見てくるのですが、シャープペンシルは、これ欲しいなぁ、と思うものがあった時によく見ています。

普段使っている濃さ

 普段使っている濃さは「F」なのです。何?聞いたことない、という人は多いと思います。この「F」、HBとHの間の濃さのようです。私には丁度良い濃さに感じます。
 参考までに鉛筆やシャープペンシルの芯の濃さについてはこちらの表をご覧ください。(画像出典;お絵かき図鑑 oekaki-zukan.com より)

画像1

鉛筆

 私は小さい頃鉛筆を集めるのが好きでした。マーブル芯の鉛筆、柄のかわいい鉛筆…。当時使っていたカンペン(缶の筆箱)に鉛筆をたくさん詰めて学校に持って行っていたこともありました。
 自己紹介の回でも書いたのですが、文房具を眺めているのが好きだったので、学校に行っても眺めていたかったのだろうと今になって感じるのです。クラスで鉛筆を忘れてしまった子に貸してあげなさい、と当時の担任の先生に言われ、自分のものを貸すのはすごく嫌だったことを今でも覚えています。それだけ自分の文房具に愛着を持っていたのかもしれません。

ロケットペンシル

 鉛筆に飽きると当時はやっていた「ロケットペンシル」にハマっていました。透明ないろいろな色の軸に鉛筆の芯の小さいものがロケットのように連なっていて、芯が丸くなり書きにくくなるとその部分を引っ張り出して後ろにつけると新しい芯が出てくるのでまた書きやすくなる、という具合です。
 昨年訪れた文具女子博ではイベント限定のロケットペンシルが販売されていました。とても懐かしくなり手に取って購入しました。今は中が見えないようになっているようですね。正直もったいなくて使えていません(笑)

シャープペンシル

 筆記具にこだわりだしたのは「シャープペンシル」が初めてだったと思います。シャープペンシルは正確に言うとメカニカルペンシルというそうですが、私にとっては「シャーペン」で育ってきたので、海外に行った時や外国人の方とお話しするときに意識していけばいいと思っています。
 私が初めてこれが欲しいと思ったのがロットリングというメーカーのTikkyというシャープペンシルでした。ソニープラザ(現:PLAZA)で販売されていたもので、大学生の時にデザインが気に入って購入しました。グリップがデコボコしていて滑りにくく細軸ではありますが持ちやすかったので、気に入って使っていました。

画像2

                (画像出典;PLAZA公式ホームページ)

 今も自宅にあるはずなのですが、探したのに見つかりません(泣)今は廃盤になっていて貴重な品だそうです。

 今回は鉛筆とシャープペンシルについて、自分のエピソードを書かせていただきました。文房具の話は話し始めると止まらないので、今日はこの辺で。また、読んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?