見出し画像

今年やりたい10のこと 2024

今までの自分の性分として
夢とか目標は口に出さない、いわゆる「不言実行」をモットーにしていたのですが、
歳を取って丸くなったのか気の迷いか、
今年の目標を書いてみようと思うようになりました。

流石に10個をパッと思いつかなかったので
・noteでやりたいこと
・note外でやりたいこと
二つ合わせての計10で書いてみたいと思います。



noteの目標

1.連載小説を書く

もともと物語を書くということ何かと縁があったもので、
趣味~アマチュア生活を行ったり来たりのような趣味を続けていましたが、中々他の人に読んでもらう機会などに恵まれず本腰を入れてやってこなかったものです。
そうして世に出ず不完全燃焼な作品もいくつかあるので、これからのnote生活で過去の物語を掘り起こす機会を作っていきたいと思います。

↓ 昨年末になってようやく重い腰をあげて書き始めた作品です。


2.有料記事を書く

今年は、これまでの自分がやってこなかった、やろうと思わなかったことにも積極的にチャレンジしていきたいと思っていて、
その中のひとつが「有料記事を売ってみたい」というものです。
「儲からない」「売れない」「流行らない」とかいろいろ言ってくる人もいるでしょうが、そこは黙ってろと。
「単に有料記事を出したいから」
「創作に対価を払ってもらうを体験したいから」
俺がやりたいからやる。
そこに大した理由も御託もいらない。


もちろんこれまで続けてきた企画参加の記事なんかは今まで通り無料で書いていきますのでその辺はご安心を。

3.新しいジャンルにも挑戦する

普段書いている作品やエッセイのテーマもちょっとだけジャンル広げてみようかなと。ちょっと具体的な方向性はまだ決めかねていますが、言うだけならタダということで。

4.見出し画像の作業効率化

noteをはじめてからずっと課題にしていたことがあって。
私が毎度悩むというか意外と時間がかかっているのがこの部分だなと痛感しています。
ひどい時には、文章はほぼ固まっているのに見出し画像が決まらない(自分で作っているが進まない)で数時間つぶしたり、その日の投稿見送るとかをやっていたのでこれは流石に時間がもったいないなぁと。
文章にマッチする見出しを決めるのって本当に難しいんですよね。
どうにかスパッと決められるようにしないといけませんね。

5.応募に出してみる

ちょっとnoteから
自分が公募系に出してなかったのでチャレンジしてみようかなと。
ただ闇雲に応募して、執筆が辛くなったりするのは賢明ではないかなと。
そのためにはまず、自分が応募してみたいと思うコンクール探しから始めないといけませんね。
何でもいいから賞取りたいでモチベーション保てる人間じゃないことは自分がよく分かっております。
「この大会になら作品出してみたい」というモチベーションがあればこその創作活動かなと。


note外の目標

6.部屋の大掃除・片づけ

とにかく要らないものとか、普段掃除が行き届かなかった所をじっくりやりたい。
片づけの何がいいって、部屋のスペースが広くなるだけで心の健康が改善される気がするんです。人間って賢いようで馬鹿なんでゴミとか散らかっているとそれが目に付くだけで余計なエネルギーを使ってしまうのでそれがなくなるだけで頭のリソースを使わずに済むんです。

7.note外の作品を進める

お恥ずかしい話で、創作活動がnoteで手一杯で完全にストップしてるものがあるのでさっさと進めなきゃなぁと反省している次第。

8.旅行に行く

現在、いろいろ見て回りたい欲に駆られています。
今だとブログだったりYouTubeなんかで旅行系動画が山ほど見つかりますが、やっぱり自分の足でその場所に行くことでしか感じられないものってあるかなと。

9.で、旅先でぼーっとする

旅行先では観光地を巡ったりその土地のおいしいもの食べたりするのが普通なのでしょうが、そういった所って大抵人が集まってるので、人込みがしんどい私にとっては時として毒になりかねません。
そこで私が見つけた旅行法が
「穴場の場所を見つけて何もしない時間を満喫する」というものです。

10.笑顔で仕事する

これはこの中では一番にしたい目標です。
本当にここ数年、自分の仕事を楽しんだり誇りに感じたことがなくて、ずっとしんどい日々が続いていました。
お金や社会保障を心配するのと同じくらい
「自分の仕事に納得できるか」も大事にした方がいいと私は思います。
納得して仕事が出来てる人の顔って、本当にいい顔してますよね。
振り返ると、私の身近でそんな顔して仕事してるやつ見たことないんですわ。これはいかんな、と。
現状に満足せず、自分の信念にぴたりとハマる仕事のあり方みたいなものを模索している途中です。

以上
あんまりこういう所信表明的な文章書いたことがないのでぐっちゃになってしまいました。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?