見出し画像

不動産暴落目前で地方の35%高利回り物件買うべきか?


先日売主でもある不動産屋から直接話をもらった物件。

埼玉県の僻地だが、建物はそこそこキレイで、埋められれば35%を叩き出す。

確かに駅もない僻地だが、意外にアパートがポツポツ建っている。

しかも、埋まっている感じがする。

スマホで募集賃料を調べようとするが、アットホーム・ホームズ・スーモにも物件がない。。。(汗)

町には5件不動産屋が出てくるが、実際に行ってみると、営業しているのは一件だけ。。。(汗)

2DK x 6部屋 + 駐車場12台 空室5

こんな物件今買う必要あるのか?

自分なりに買うべきかどうかを考えてみた

確かに今後はアパートの価格が大きく値下がりする可能性は高い。

でも、暴落すると金融機関の融資が閉まるから買いづらくなるだろう。

下手すると、暴落直後は融資が一時的に全部閉まる可能性もある。

例えば半年閉まると。。。それまで何も買うことができない。

この物件を買った場合のシュミレーション

この物件を購入して、3ヶ月後に満室にすることができれば、毎月20万円以上のキャッシュフローが入ってくる。

室内はキレイな状態なので、クリーニングだけで貸し出すことができる。

あとは、管理会社と組んで募集に力を入れるだけ。

近隣の工場・不動産屋・役所へ声をかけて、管理会社に営業活動してもらう。

2室入ればローンの返済はできるからあと1室決まれば良い。

この物件買うかどうかの結論

埋まれば20万円のキャッシュフローが出て、信用の毀損もない物件。

埋まるかどうかは、実際に募集を開始してみないとわからないが、2部屋埋めればマイナスにはならないので、リスクも小さいと判断。

やっぱ買うべきだと判断した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?