スクリーンショット_2020-03-12_11.19.50

アクセスが減っていたアフィリサイトをテコ入れしてみる

昨年の3月にアクセスが半分近くまで下がってしまったサイト。

もう1年経つんですね。今気付いた。

落ちたあと半年くらいは、バックリンクを削除したり、記事の改善を続けたが反応なし。

11月にはもうダメだと諦めて、事業の軸足を不動産投資へ移した。

不動産の購入活動については一段落ついたので、アフィリエイトサイトのテコ入れをしてみることに。

まだ、反応はよくわからないけど、こう考えてこういう対策してみた。。。というのをまとめておきます。

サイトをリセットするためにドメインを移管してみた

昨年の3月から半年間は、状況が改善されるであろう施策を色々と打ったのですが、全く反応が見られませんでした。

これってペナルティを受けたフラッグが立っているんじゃないかと。

このペナルティを一旦リセットするために、301リダイレクトを使ってドメイン移管すると効果がある?という情報をいただきました。

ちょうど中古ドメインでずっと運営してきたサイトもあったので、そのサイトで実行してみました。

本日でリダイレクトかけてから13日経ちました。

リダイレクト後、一旦リダイレクト前の1/5くらいにアクセスが激減しました。

アクセスは少ないのですが、良かった頃のキーワードと同じようなアクセスに戻った感じがします。

昨日、アクセスが半分くらいまで戻ってきて、今日の朝はアメリカのGoogleクローラーからアクセスがあったようです。

ここでどう判断されるか楽しみです!

YMYLジャンルの弁護士系サイトに運営会社へのリンクを掲載

これメディアを運営していれば当然のことなんですが、アフィリエイトをしていると運営者情報をぼかす癖がついてしまっていました。

同業者から運営者情報を見られるとパクられる可能性があるとか。。。ですね。

昔は、運営しているサイトを見られると、バックリンクの施策とか、ページ構成、SEO対策が全部見られてしまうので、見つからないようにする習性がありました。

その癖が残ってしまった感じです。

ということで、かろうじて生き残っているサイトに運営会社へのリンクを掲載して、会社ホームページにはメディアへのリンクを掲載してみることにしました。

弁護士系のサイトの信頼性がアップする可能性もあるし、会社ホームホームページへリンクジュースを集めて、アフィリサイトへ再配分することができます。

このところ不動産事業ばかりになって、奥さんが暇しているので、この作業をやってもらうことにしました。

この2つの施策の結果を見て、次の施策を考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?