社不日記11

毎日毎日、自分の言動が誰かを不快にさせるのではないか、とびくびくしながら過ごしている。そんな私の姿を見て、不快に思う人がいるだろう。本末転倒。ありのままでいいのだ。私は幸せになってもいいのだ。

朝、私の葛藤が始まる。今日も9時間、自分が自分じゃなくなる感覚を続けなければならないのか。会社を休んでしまえば私はありのままの私で一日を過ごせる。世間はそれを許さない。働くしかない。私もまた、「働いている自分」に安堵しているのだ。大丈夫。私はまだ大丈夫、と呪いをかけて。

食べていくために働く。生きるために働く。生まれたから、生きる。そんな単純なことが上手にできない。仕方ない。こんなの世の中なんだもの。

今日はもう眠ろう。明日の自分に「きっと上手くいく」と呪いをかけて。何を持ってして「上手くいく」なんだろう。大丈夫。大丈夫。なんとかなるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?