バゲットリストは書いた後が大切です!
こんばんは。がんこちゃんです。
余命1ヶ月宣告されましたが、2ヶ月弱延長中です。
皆さん、バゲットリストと言われる、人生で死ぬまでにやりたいことリストって書いてますか?
私は、20代後半位から、ネットで見て、バゲットリストを書くようになりました。
紙(ノートがおすすめです。)とペンがあれば、もしくはスマホのメモでも、今すぐできます。
やりたいことをとりあえず100個書いてみる。それを叶えていく。至ってシンプルです。仕事、恋愛、生活とかジャンルを分けて書いたりする方法もあります。詳しくはググってみてください。
自分の欲求や目標を視覚化すると、明確になってやりたかったことが、意外にもどんどん叶っていくんですよね。終活でバゲットリストのノートは捨ててしまったのですが(見られたら恥ずかしいからね)5、6冊あったので1年に1冊使ってたみたいです。私は、2.3ヶ月に1回くらいリストをどんどん更新していってました。
なんだかんだで、国内外旅行も結構行ったし、お仕事も遊びも楽しく、バゲットリストを書き始めてから充実した生活を送っていた気がします。
しかし、やっぱり残念ながら全部は叶えられてないのです。
残りの人生が短いと知って少し後悔するのは、バゲットリストは書いて、行動して、叶えていくのでは、いまひとつ足りなかったなぁと思うのです。
数年前の私に教えてあげたいのは、
やりたいことの優先順位と本気度!
実は私のバゲットリストに、「オーロラを観る」っていうのがあるのですが、残念なことに叶えられてません。小学生の時にジャポニカ学習帳にオーロラの写真と説明があったんですよね。なんかすごくきれいで神秘的で、小学生だった私はそれを見て大人になったら、実際にオーロラを観に行こうと決めていました。
オーロラを観るにはカナダかフィンランドとかに1、2週間滞在しないといけなくて、行ったとしても天候等で観れるかどうか賭けみたいなところがあり、費用も結構かかるので、なかなか重い腰が上がらないままでした。
1、2週間の休みを取るのは、なかなか大変だし、さらに費用も結構かかる。でもそんなこと言ってたら、いつの間にか人生終わっちゃいます。特にカナダでオーロラ観るなんて、寒いし、飛行機乗ってる時間も長いので、歳を取ってからよりも若い時の方が良い。
20代の私に借金してでも、ムリやりでも行って欲しかったなぁと思います。当時は数日で行けるアジアとかバンバン行ったりしてそれなりに楽しかったのですが、、
あとフランスも行きたかったです。ヴェルサイユ宮殿を一度で良いから生で見たかった!癌になってなかったら冬にでも行こうかなぁと思っていたのですが、叶わず、、、。
コロナもあるし、当分旅行は厳しいですね、、残念。
なので、バゲットリストを書いたら、本当に本当に超やりたいことから、どんどんやっていってください!
叶えられた項目をただ消化していくだけよりも、充実度が全然違ってくると思います。
みなさんの人生が素敵なものになりますように。
残り少ない時間を、楽しく幸せに。少しでも誰かのお役に立てたらよいなぁと思っています。サポートが励みになり、さらにがんばれます!