見出し画像

音楽をもっと楽しむ、その楽しみ方は?

急ですが、僕は音楽をめちゃくちゃ聴きます。
HIPHOPが中心なのですが、それ以外にもFunk/ソウル/プログレとかはよく聴
きます。

そんな僕は、音楽を聴く時のことを考えると、ながら聴きがめちゃくちゃ多いなと思いました。
大好きな音楽ではありますが、この資本主義の時代、音楽4分弱に自分の時間を丸々使いたくない、そんな思いがあるのかなと。


なんかそんな自分、めちゃくちゃ損してないか?
声、歌詞、フロー、想い、もっと集中すれば分かることがあるかもしれない。
音楽を浪費するのではなく、嗜好品として、楽しみながら消費する。
(浪費:無駄に使う / 消費:日常の中で使う)


そんな楽しみ方はできないか?けどどうすればええんや?

その時にこの本に出会いました。

画像1

これなんですが、カニエの伝説的なアルバム『My dark twisted fantasy』に対して考察を書いた1冊です。

これ読んでいて気が付いたんですが、これを読むことでいつもの音楽を聴くということ以上に、より深く聴くことができるようになったなと。

自分もこんな本を書いてみたい、
自分の好きな音楽を別の文字という媒体を通して自分の思いさえ含ませ、
人に伝えたい。
そう思うようになりました。

てなわけで、これから自分の1ヶ月で好きな曲を紹介しながら、その音楽にこめられたであろう思いを自分なりに伝えていきたいと思います。
(※本当に一意見なので、あんまり真に受けないで下さいね笑)

自分の直感で好きな曲に込められた想いを開いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?