スマブラ2ヶ月目の初心者が0から1万戦ピーチを使うまでやめれませんチャレンジをしてみた

この記事では50or100戦ごとに現状を記録します(2021.1/19スタート)

○1~50
・日付
1/20
・戦闘力
200万
・勝率
30%

・立ち回り
難しすぎる、何の技が強いのか
どの技もなんだかすごく弱く感じるぞ...
コンボが繋げられないのが大きいが
どうやったら当たるんだ?って技ばかり
浮遊がちゃんと出来ないピーチはまじで
火力無し、リーチ無い、技当てられない、バ難、復帰弱い
の弱弱弱キャラだ
これ、本当に強くなるのか?

・各技の印象(この項目はまた1000戦後に)
横強...癖で振っちゃうけどもしかして立ち回りで始動として使う技じゃない? ロイの癖でとりあえず押しちゃうのをやめた方が良さそう
上強...あんまり使わない技
下強...強いのはわかってるけど 俺にとって単発技 8ダメージ 調子が良いと空N当ててる 気がするけど当てた記憶も無い これヒット確認は事前の意識の慣れが必要そう
DA...なんかすごい使いづらいけど 他の技の方が当てるの難しくて使ってしまう 使わない方が良いと分かってても
上スマ...当てた事が無い
横スマ...飛ばない!? 飛ばないぞ!?
下スマ...使った事が無い
下B...かぶは流石に強い! これ投げて200万帯でがんばってる けど、相手にキャッチされる弱みもあるね
横B...これしか当てられない めっちゃ使っちゃう
上B...復帰の時逆向いて何度も落ちた
空N...実戦で当てたことあるのか? レベル地上の敵にはほぼなさそう
空前...撃墜のメインだけど なんかロイのより遅くて使いづらい
空後...多分使いこなせたら強いけど 火力が取れないから難しい
空上...上にいる相手に使うけど火力低い
空下...強そうだけど コンボに繋げるの難しい


・一言
勝てない、なんだこのキャラは
一応、スマブラをSPからガチり2ヶ月以上やっているのに 2ヶ月前くらい勝てない
ぶっちゃけ、1万戦このキャラ この先おれは心折れず使えるのか???!
しかし、声を大に動画(https://youtu.be/X48wxSZVc4U)でも絶対にやり抜きますと言い切ってしまった...
助けて... 助けて... なにこのキャラ... なんなんだこのキャラ...
がにこす海外逃亡、そんな事が頭によぎる
そのくらい1万戦の圧に震えている
100戦でも結構ボリュームがあるのに
え、それを100回...毎日100戦やっても100日!?
このキャラだけで!?!
今だったらこのチャレンジを無かったことに出来る?
いや、それはゲーム実況者として 絶対にありえない な
自分自身、1万戦後の この耐え抜いて耐え抜いた先にある世界を見てみたい うん...

○51~100
・日付
1/21
・戦闘力
204万
・勝率
49%
・立ち回り
コンボが 投げ→空後 しか出来ない
しかし、それを意識するだけで勝率が少し上がり
ダメージを稼げるようになった(本当に一番大きいダメージソース)
かぶからの投げ以外のダメージソースもそろそろ欲しい。ピーチの感覚が多少身に付いてきたからそろそろ打撃のコンボを出来そうなものから使うことを意識してみたい

・浮遊ガバガバでも出来そうなコンボまとめ
重さ100のクラウド基準で
1.ステップ最低空浮遊空N→下強→最低空下→ジャンプ空前 (53.5%) 0~10%
「7%~は下強から横スマで妥協」
2.ステップ最低空浮遊空下→浮遊キープ空前(32.7%)
0~15% ジャンプ空前で16~53%
3.最低空浮遊空後→DA(27.7%) 0~35%
「空後は同時に浮遊解除すると発生前に着地してしまうので微ディレイ %が増えるとシビアになるから5~25%くらいまでがやりやすい」
4.下強→最低空浮遊空N→DA(37.8%)0~20%
「妥協だし難しいけど今後の練習の為にこれは狙って出来るようになりたい」

○101~150
・日付
1/22
・勝率
68%
・戦闘力
300万

・立ち回り
投げる事を意識して後は単発だがしっかり技を当てることが出来るようになった
戦闘力も上がってきてピーチでやることが少し分かってきた
バーストは空後、空前、かぶでの阻止、DAなどでバ難にならないようにがんばっている
ただやはり地上でもバーストは難しいので160%超えてくる事もある

・一言
確実に勝てるようになってきた
強みが分かってくるとかぶや浮遊の深さ、やれることの幅があるので めっちゃ楽しい
もっと強くなりたい。とりあえず最初の目標はVIP

○151~200
・日付
1/23
・勝率
54%
・戦闘力
304万

・立ち回り
反転からのジャンプからの浮遊 で緩急をつけた空後をする事によりパターンが増えて攻撃、防御面が上がったと思う
DAばベクトルが良くないのと硬直差が凄そうだから
ブンブンは良くないけど どうしても使っちゃうのは
まだ待ちゲーに慣れてないからか
この自分から攻めるのが弱い感覚に慣れていきたい

・意識したい事
ガーキャンかぶ投げ
発生8F
前ならDA
後ろなら下強→ジャンプかぶ投げ→空N
25%~DA
が簡単で高火力なので出来るように意識したい

○201~250
・日付
1/25
・勝率
58%
・戦闘力
270万

・立ち回り
浮遊からの空中技を常に意識していた
ぶっぱなす技をやめ堅実に立ち回る縛りをこの期間し 勝つこと自体は難しくなったけど上手くなったと思う
これが安定すれば一気に戦闘力は上がるだろう

○251~300
・日付
1/25
・勝率
58%
・戦闘力
360万

・一言
手に浮遊の感覚が染み付いてきた(気がする)
このまま数こなすことがピーチはすごい大切だと思う
座学で詰めるより素振りをしまくれ ピーチはそんなキャラだ
しっかり動かせるようになって そこから始まる
おれのピーチはいつ始まるんだ?
けど、めちゃくちゃ楽しくなってきた
ピーチ最高だ このキャラに出会って良かった
10000戦企画やってなかったら100戦くらいで絶対に100%捨ててた
ピーチは根気 あきらめない気合いが大切
その先になにかある そう信じて今日もまたピーチを練習する

○301~350
・日付
1/26
・勝率
48% ←相対的に周りの強さが変わるからこの項目、よく考えたらいらないな!
・戦闘力
445万

・立ち回り
まず、間違いなく強くなった
難しい事はひとつも出来ない 最低空浮遊空Nなんて一度も当てたことがない 空下のコンボも一度も決めたことがない
縛りプレイか? いや、伸び代だ
火力の無いピーチ しかし立ち回りで振る技のセンスがこの350戦で上がった コンボは変わってない
だって単発か吹き飛んでDA繋げてる(多分2回に1回繋がってない)だけだから
けど、そこそこ勝てる この記事を見てピーチが気になってる人は安心していい
難しい事は後回し その内、出来ればいい
今めちゃくちゃ簡単なことしかしてないけど楽しいし その過程でピーチの操作が手に馴染んで難しいことが出来るようになっていくと思う
けど、毎日試合とは別に最低空浮遊○○の練習はしてる 実戦では出来ないけど毎日の積み重ね そしてこの練習も試合で疲れた合間にやれば結構楽しい

ピーチは本当に難しいキャラだと思う 言ってもおれも思うように勝てない やりたいコンボも出来ない
それでも10000戦やるって決めてまだ果てしない
今はそこに向かってひたすら走るだけだ

○351~400
・日付
1/27
・勝率
56%
・戦闘力
551万

○立ち回り
待ちを意識したらなんかかなり突然勝てるようになった
差し込みにいくんじゃなく技を置いて当てる
%を稼ぐのではなく %を稼がれない
ピーチってそう言うキャラなのかもしれない

○401~450
・日付
1/29
・戦闘力
500万

○451~500
・日付
2/1
・戦闘力
450万

・一言
ピーチとのマンネリ化がついに来てしまった
なんだか勝てない なんか動きが同じような動きになってしまっている
いままでは1戦1戦成長を感じ伸びていたが 今スランプになっている ひとつ高い壁が目の前にある
これを壊したい
思い通りにピーチを動かしてコンボもしっかり始動を当てれてゲームメイクをしっかり組み立てたい
コンボ火力とバースト択を増やす これを意識してまた500戦頑張ろう ピーチ!
○704戦
・日付2/8・戦闘力608万

◯1000戦

・日付
2/19

・各技の印象
横強...弱い! めちゃくちゃ弱い!
上強...弱い! コンボにすら使わない 一番使わない
下強...最強技 硬直差も少なく 最強のコンボ始動
コンボの%も広く 最後までしっかり強い
DA...ベクトルはめちゃくちゃ悪いけど最強技
硬直差が少なく 地味に2hitなのが相手のミスを誘う
コンボパーツや差し込みに
上スマ...当たったら嬉しい 戦場とかなら当てやすく撃墜出来る
横スマ...まあピーチだから強い 他のキャラなら性能不足
下スマ...発生4Fくらいの困ったらたまに使う技
下B...かぶ この技があるからピーチ触ってる
横B...意外と短い 思ってるより短い
上B...ガーキャンとしてまあ速いし普通に優秀な復帰
空N...浮遊があるから強い 火力も高いから 優秀
空前...当てると気持ちい
空後...最強技 常に出したいレベル
空上...浮遊のおかげで 強い お手玉出来る
空下...最強 もう浮遊 浮遊 最強オブがにこす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?