見出し画像

2023年振り返り

2023年振り返り

グラスに入ったMEET ME

2023年イベントスケジュール

5月10日 クラウドファンディング開始
7月9日 クラウドファンディング終了
7月28日 発泡酒製造免許を取得
8月23日 初仕込み・MEET ME#1
8月27日 仕込み・GET OUT THERE w/西中氏&斯波氏
8月31日 仕込み・SPACE OUT#1
9月6日 仕込み・HOP SUMMIT#1
9月21日 仕込み・SWOONY#1
10月13日 初リリース
10月17日 仕込み・WANDER LIGHTLY#1
10月21日 酒まつりDAY1
10月22日 酒まつりDAY2
10月28日 仕込み・MEET ME#2
11月2日 仕込み・Bitter w/Coffee beans
11月8日 仕込み・HOP SUMMIT#2
11月24日 TAP ROOMオープン
11月28日 仕込み・SWOONY#2
12月12日 ボトルビールリリース
12月22日 仕込み・Pils w/阿久澤氏
12月27日 仕込み・Hazy IPA
12月30日 仕事納め

イベント事だけまとめるとこんな感じで、2022年の11月に修行先の静岡県浜松市から新潟県上越市に帰郷し、あっという間に一年ちょっとが過ぎました。

ほんとにあっという間でした、

上から見たGET OUT THERE

この一年は、寝ても覚めてもビールのことばかり考えていて、ビール中心の生活を送っていました。

逆にビール中心の生活を送ることができたのも、Gangi Brewingに関わっていただいた関係者の方、Gangi Brewingのビールを届けてくれているお取扱店の皆さま、Gangi Brewingのビールを飲んでくれた皆さまのおかげです。

ブランド的にも、品質的にもまだまだ未熟な私たちですが、起こったすべてのことをとにかく前向きに捉え、ブランド的にも品質的にももっともっと成長していきたいと考えています。

TAP ROOMについて

タップ

11月24日にオープンした醸造所併設のタップルームには、車社会というハードルがありながらも、週末たくさんの方がビールを飲みに来てくれました。

間借りキッチン的に始めた毎週変わるフード出店も、毎回盛況で、大勢の人が同じ空間で、楽しそうに会話しながら飲食している様を見ていると、あぁコロナ終わったんだなぁと、毎回少しおセンチになります。

2023年のフード出店は、中郷クミン、チームOKATTE、BUTCHER’S JERK CHICKEN、割烹 西和喜&Joetsu noteといった、個性的なメンツがキッチンを盛り上げてくれました。2024年はタップルーム内でのフード出店はもちろん、広い駐車場を活用してのビールを中心とした楽しいイベントを企画したいと考えています。

2024年の抱負

まず2024年は、たくさんのイベントに出店したいと思っています。
2023年ビールの製造が間に合わずお断りせざるを得ませんでしたが、2024年はガンガン出店します。また醸造所の駐車場を活用して、ミートザビール的感じのマルシェ・イベントを企画開催するのも目標です。

そして、上記を達成するためには、まずはビールがなければ出店できません。なので、ガンガン醸造します。

定番5液種をブラッシュアップしていくのはもちろんですが、月に最低1液種は新作を醸造し、新鮮さと驚きを提案したいと考えています。

キラキラ麦汁

「安定した土台があるからこそ、柔軟さが生まれる。」

どこぞのスポーツ選手のセリフのようですが、どんなに忙しい中でも、まずは品質第一。その上で、多様なクラフトビールの面白さを伝えていきたいと思います。

2023年は12回仕込み、9液種をリリースしました。

飲んでくださる皆さまがいるからこそ、ビールを造り続けることができます。

もっともっと技術を磨き、経験を蓄え、1人でも多くの方に「うまい!」といっていただけるビールを作り続けられるよう精進いたします。

2023年は大変お世話になりました。2024年もどうぞGangi Brewingをよろしくお願いします!

皆さまが酔い新年を迎えられますように!

醸造責任者
綿貫 卓人


新年タップルームの営業については、instagramのプロフ固定の投稿をご確認ください。