見出し画像

UNFATHOMABLE リリースです!

UNFATHOMABLE
読み方:アンファザマブル
Series:限定
Batch:1
Style:West Coast IPA
IBU:51
EBC:5.5

Malt&Grain:Golden Promise , Carapils , Vienna , Wheat Malt
Hop:Strata , Mosaic Cryo , Talus , Cascade , Citra T90 , Citra Cryo
Other:-

StrataとMosaicをメインで使用したIPA。香りはすっきりとしたピンクグレープフルーツやトロピカル。フレーバーには、柑橘とダンクな草のようなニュアンスが現れています。みずみずしいフルーツ感に、奥行きのあるフレーバーが合わさり、飲みごたえはあるけど、ドリンカビリティ高めの仕上がりです。

--

名前の由来

UNFATHOMABLE(アンファザマブル)は直訳すると、"計り知れない深さ、底の知れない"という意味を持っています。

今や世界に何千種類とある、ホップが持つ香りの底知れぬ力を表現したいと思い、この名前をつけました。

ビールについて

West Coast IPAといえば、私たちで言うと定番ラインのHOP SUMMIT(ホップサミット)がありますが、HOP SUMMITはGangi Brewingらしいドリンカビリティは反映しつつも、どちらかと言えば王道の西海岸スタイルを強めに意識した構成になっています。

今回のUNHATHOMABLEは、West Coast IPAと言うスタイルではありますが、苦味以外の部分はかなり自由にレシピを組みました。色も明るく、ボディも軽く、どっしりというよりは、軽やかなイメージになるように。

ホップについては、普段はあまり多用しないMosaicをラストのドライホップで使用してみたり、大好きなTalusを、メインではなくサブで使用してみたりと、使用する品種やタイミング、投入量などHOP SUMMITとは全く違う印象になっています。

香りやフレーバーについては、トップの香りは、すっきりとしたピンクグレープフルーツやトロピカルな印象。フレーバーには、柑橘と少しダンクな草のようなニュアンスが現れており、ほのかにTalus由来のバニラ感もあるかと。

総じてHOP SUMMITよりも明るくジューシーな柑橘系で、厚みもある印象です。よくこの手のIPAはハイアルコールで、飲みごたえ抜群のこってりしたものが多いイメージですが、このUNFATHOMABLEは、Gangi Brewingらしい、かなりドリンカブルな仕上がりとなっています。

「飲みごたえはあるけど、飲み疲れしない。」これが最高の褒め言葉です。

これからも、ホップが持つ底知れぬ力を少しでも引き出せるよう、日々醸造に挑んでいきたいと思います。

醸造責任者
綿貫 卓人


業務店様へのリリースは3月18日(月)から、ご連絡先を知っている業務店様へ順次ご連絡させていただきます。

今回は、樽15L、瓶330mlのパッケージで販売します。

お取り引きをご希望の業務店様は、Best Beer Japan業務店様用ECサイトへご登録をお願いいたします。