ジャパンカップ サイクルロードレース2022

画像1 日本での最高峰、アジア最大級の自転車ロードレース『ジャパンカップ サイクルロードレース』。3年ぶりに開催!ってことで行ってきました。4年ぶり7度目。
画像2 金曜の朝、出発。友達の運転で北北東に進路をとる。
画像3 第3の故郷と言ってもいいぐらい来てる宇都宮。餃子が有名だけど焼きそばも名物だそうな。
画像4 オリオン通り。帰ってきたなぁ……。
画像5 チームプレゼンテーション。オリンピック代表の新城幸也選手がトップチームとの契約更新!
画像6 我が家推しチームのトレックセガブレード。ガチで勝ちに行くメンツですな。
画像7 チームプレゼンが終わって夜の街に消えてくトレックのメンバーたち。
画像8 餃子旨っ!宇都宮の居酒屋でハズレに当たったことないのよね。宇都宮すごい。
画像9 駅前を夜散策。
画像10 昭和感ある食堂って惹かれる。
画像11 土曜日。商店街にある工芸品のお店。これは子供達が描いた物を仕上げされてるのかな。
画像12 サイクルフォトグラファー辻啓さんとユフタさんによるトークイベント。Tour de Franceから今回のジャパンカップまで、興味深い話がたっぷり。
画像13 駅前の大通りを交通封鎖して行われるクリテリウムレース。まずはパレードランから。
画像14 公式レースでは無いけれど熱い展開のガチ勝負で盛り上がったな!
画像15 オリオン通りではイベントが色々と。宇都宮はジャズの街でもあって。
画像16 日曜の朝。臨時駐車場に停めてテクテクと本戦レース会場へ。これはカリン。生ってるところは初めて見たぞ。
画像17 本戦のレースは森林公園で行われます。アップダウンのある厳しいコース。緑の風景が美しい。
画像18 苔萌え。
画像19 スタート/フィニッシュ地点のイベントスペースに弱虫ペダルの作者渡辺先生の姿。毎回神対応なサイン会をされてます。
画像20 九十九折り区間で観戦。チームカーの隊列は他の国内レースではなかなか見ることが出来ない。盛り上がる!
画像21 山頂は山岳賞を狙う熱い戦いが観れる人気スポット。
画像22 レースは序盤からトレックがガンガンにペースを上げ、格下の日本チーム勢にとってはキツい展開に。
画像23 でも、最後は海外トップチーム所属日本人選手の良い働きがあったり、現地観戦した中でも上位に入る面白い展開でした。
画像24 途中、石窯ピザを食べながらのんびり観戦。
画像25 日曜の宿は軽井沢プリンスホテルのコテージ。料理は美味しい。景色はきれい。最高でした。
画像26 美味しい朝食ビュッフェでお腹いっぱいになった消費に朝散歩。
画像27 別荘地を抜けると素敵なお池。
画像28 鴨たちがのんびりと。
画像29 紅葉にはまだ少し早いけど、良い景色でした。良い旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?