見出し画像

梅雨の京都、紅葉の京都

昨年の梅雨と紅葉の季節に京都へ行ってきまして。
そんな前のことを今頃書いてるのは、最近よーやくraw現像したってことなんですが。raw現像って勢いでやってしまわないと、忘れて見過ごしちゃうのはワタシだけ?(汗)


梅雨の頃に行ったのはルーブル美術館展を観るのが目的。
今回は泊まりにしてみました。日帰りで十分な距離なので贅沢な感じ。

終始、雨か曇りのお天気だったけど、それは折り込み済みなのでおっけー。
毎度のように行く市川屋珈琲も美術展も予約していったお店も全部良くって、いい2日間だったな。
基本、歩くのが好きな我が家だけど、あまりの蒸し暑さに今回はタクシー移動を混ぜてみた。スマホのアプリで呼べるのは知ってたけど、使ってみてめちゃ便利ってのを実感した。

とりあえず高い建物は撮る。
市川屋珈琲。京都の旅は大体いつもここから始まる。
暑い季節に来たのは初めてだ。アイスコーヒーも美味しかった。
京都らしく壬生菜が入ったサンドイッチ。
人気の季節のフルーツサンドも当然食べた。
いい雰囲気で落ち着けるお店です。珈琲もめちゃ美味しくておすすめ。
平安神宮の参道沿いの京セラ美術館。
ルーブル美術館展。楽しみにしてたんだよね。
行ってよかった。見応えありました。
ショップの充実度、国立新美術館ぐらいあって楽しい。
以前ランチがめちゃ美味しくって今回は夕食を予約したルラション。
昔ながらの街のフレンチって感じで、リーズナブルで美味しくって。
商店街をぶらぶらと。自転車に延髄反射するのはロードバイク乗りあるある。
美味しいもんをいっぱい食べてって欲しいな〜。
どんな自転車でも延髄反射。
翌日。詳しくは知らないが潜っとけば良いことありそうで潜った。
友達に教えてもらった焼き菓子屋さん村上開新堂。
素朴なクッキーとか美味いんですよ。
帰りも雨。でも満足な二日間でした。


紅葉の頃に行ったのは東福寺展を観るのが目的。
真っ赤になるにはほんの少し早かったけど、それは折り込み済みなのでおっけー。
緑と紅が混じった様子もきれいですよね。
お散歩にいい季節で35446歩/ジャスト25km。よく歩いた一日。

京都観光にはめちゃいい季節。観光客も多かった。
甘いお揚げさんと辛いきんぴらとお肉が入った辨慶うどん。
出汁も美味しくってリピート確定。
東福寺展の写真がないなぁ。展示物はまずまず。
二天立像は最高にかっこよかった。写真に残したかった。
禅居庵は狛犬では無く猪。ころっとしててかわいいぞ。
祀られている開運勝利の摩利支天に祈るは将棋の成績(笑)。
いい光の一日。
結婚式の撮影かな。いい記念になるね。
Black mistフィルターがええ仕事してます。
建仁寺って初めてだったけど、めちゃすてきなお寺でした。
ライカを手にした外国人のおじいさん。
奥様と旅されてるようでした。
枯山水とかの線引き(?)、一度やってみたい。
天井画の双龍図は見事なものでした。
幡野さんやワタナベアニさんをフォローしてる人あるあるを言いたい。
グラスを撮りがち。←ワタシだけ?(汗)
大八車も通行禁止!!
すてきな庭園で好きな渉成園。ライトアップされてたので入ったら、派手派手な色ばかりでちょいとアレでした(汗)。
ワタシの腕ではこんなときはモノクロームにするしか手段がない(泣)。
建仁寺の御朱印。
やはりお寺は達筆でかっこいい。
摩利支天さんの御朱印。お参りして御朱印まで貰えば勝率アップ間違いなしやな。
(この日以降の勝率.549。微妙やな……)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?