見出し画像

【雑考】うんちでこまっていること

佐久に移住して11年が経とうとしています。
睡眠時間も十分。
日々の運動も農業をしているだけあって(おそらく)十分。
食生活も5年前に結婚してから3食きっちり食べています。
子どもが生まれてからは、なおさら健康的になりました。

したがって、うんちに関してこまった記憶がなかったんです。
ところがここ2ヶ月くらい、排便に関して異変を感じています。

うんちのねばりがつよい

2ヶ月前くらいのある日、なんの気負いもなく
いつも通りトイレに向かいました。
ぼくのウォシュレットの強度は”3”と決まっています。
この日もいつものように3でやってみました。

きれいになったかなーと思って、紙でSiriをふいてみます。
ちゃんとあるんです。

また3で洗ってみます。
ふきます。
まだあります。→繰り返す

3回繰り返してようやくきれいにふきとれました。
いつもより手間のかかる作業に少し狼狽しながら
この日はトイレを後にしました。

洗浄の強さを"5”に

こんな日が続いたので、あるとき洗浄の強さを
変えてみようと思いました。
最強の5に変更しました。

でも、結果は残念なものでした。
きれいに落ちきらないんです。
それに、このとき気づきました。

便器を流したあとに、便がこびりついていることに。

なぜ、こんなことになっているのかわかりません。
なぜなのか自問自答しました。

妻に相談したら
「病気かもしれないからネットで調べるように」と
言われました。

調べてみると、やはりあまりいい傾向ではないということがわかりました。
とは言っても、何か具体的な病気というわけではなさそうです。
ただ、便の状態がよくないということです。

いい便とは、黄土色でバナナのようなうんち 

これを目指すためにどうすればいいか検討しました。

中には対処療法として、便器に紙をあらかじめ敷いておくことで、
こびりつきを防ぐという方法も紹介してありました。
でも、これでは根本的な解決とは言えないのではないか・・・

理想的なうんちにするには、

夕食後に発酵食品や乳酸菌を含んだ食品を食べる

これがぼくのたどり着いた結論でした。

3日前からR-1のヨーグルトを夕食後に食べてます。

実はうんち問題の前から朝ごはんでもヨーグルトを食べていたので、
朝夕でヨーグルトを食べることになりました。
少しだけよくなった気がします。

しかも今日(12/26)、キムチ、納豆、そして甘酒も買ってきました。
ちょうど麹菌が手元にあったので冬休みの間に、
ご飯から麹を作って甘酒を作ってみます。

がん!がん!がん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?