見出し画像

Episode:9 IMAXの歴史

1970年、日本万国博覧会(EXPO'70)にて世界で初めてのIMAXが上映されました。

富士グループパビリオンにて「虎の仔」上映

正確にはIMAXシアターというより、ドーム上に映し出すオムニマックスだったよう?生まれる前の出来事なので詳細はわかりません…これ当時観れた方うらやましいの極みです…



一年後、IMAX社はカナダのオンタリオというところに世界初のIMAXシアターをオープンさせ、その後も世界各国に数多くのIMAXスクリーンが作られました。

日本で正式にIMAXのシアターができたのは2009年、109シネマズ川崎、菖蒲、箕面の3箇所にIMAXデジタルシアターが建てられました。公開第一弾作品はトランスフォーマー : リベンジが上映されたようです。


そして2015年、大阪の吹田市にあるエキスポランド跡に、ららぽーとエキスポシティが建設され、日本一大きいスクリーンであるIMAXレーザーGTテクノロジーができました(当時の名称はIMAX次世代レーザー)

ここは万博跡であり、45年振りにIMAXが帰ってきたのです。こちらには本当にお世話になっています。

ダークナイト、ダンケルクのIMAXフィルムも展示されています。

グランドシネマサンシャインに出来る前は日本でここにしかIMAXレーザーGTテクノロジーがなかったので、全国からIMAXガチ勢がここに集まっていたようで。ダンケルクの公開時はIMAXを観るためだけに全国から集結していたようです。素晴らしいIMAX愛、ノーラン愛…


続いて2019年、池袋のグランドシネマサンシャインにもIMAXレーザーGTテクノロジーが建てられました。


開業記念として上映されたオリジナルIMAX短編「TRANSPHERE」

これめちゃめちゃ気になってるのでいつか観てみたいです。リバイバル上映してくれませんか?邦画でIMAXフルサイズ映画はこれ唯一のはず。

先日IMAX社より、日本のIMAXスクリーン数を3年後には3倍に拡大する、と発表されました。現在日本各地にある39箇所から、なんと2024年には100箇所までIMAXを増やしてくれる計画のようです。

鬼滅の記録的ヒットにおけるIMAXの売上比率、グランドサンシャインでのTENETのオープニング興行収入全世界一位、などもありIMAX社として日本は大きな市場として捉えていただいている様子。

グランドシネマサンシャインにはノーラン監督から直筆のお礼の手紙も届いていましたね。これ現物をいつか観てみたい。


できれば日本にまだ2箇所しかないIMAXレーザーGTテクノロジーも、もっともっと増やして欲しいですね。

最終的には47都道府県すべてにIMAXレーザーGTテクノロジーが建てられて欲しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?