見出し画像

Episode:7 そうだ MCUはIMAX、行こう。

わたしが初めてMCUと出会ったのはシビルウォー : キャプテン・アメリカをIMAXで観たとき。それではたまにテレビでアベンジャーズをちらっと観ていた程度(なんか緑の化け物がいる、くらいの認識)だったのですが、IMAXレーザーGTテクノロジーがエキスポシティに出来てこの映像を体験してみたいと思い、無謀にもシビルウォーに挑みました。


敵も味方もよくわからずの鑑賞だったのでストーリーは全く理解できませんでしたが(誰と誰が何のために誰と何をしてるのかさっぱりわからず!無謀すぎる!)

MCUの持つ凄まじいパワーに圧倒されたことを覚えています。IMAXシーンの空港バトルに度肝を抜かれました。すぐさまフェーズ1から全ての作品を観て、もう一度シビルウォーを体験した時の感動は本当に素晴らしすぎて、もはやその興奮を表現する言葉が見つかりませんでした。

ですのでこれまでのMCUは家でしか観たことがない、普通のスクリーンでしか観たことがないという方も、ぜひともフェーズ4の始まりとなるブラック・ウィドウはIMAXでの体験をオススメしたいと思います。

MCUをIMAXでオススメする最大の理由としては、IMAXパートが非常に多く占められているということです。

アベンジャーズ : インフィニティウォー、エンドゲームこの両作ではなんと全てのシーンがIMAXデジタルカメラで撮影されました。全てのシーンですよ!?最初から最後まで全編1.90:1のカットで楽しめます。

全編にで使用されたALEXA IMAXカメラ


途中で画角がコロコロ変わることなく、全編1.90:1のアス比で楽しめました。冒頭宇宙のシーンの絶望感、伝説となったあのアッセンブルシーンの奥行き、1.90:1の画角だからこそ味わえる没入感は言葉に表現し切れません。

ぱっと見そんな変わらへんやんけ??いやいや、実際にIMAXスクリーンでこれを体験すると全然違うんですよ。残念ながらディズニープラスやBlu-rayでは左のスタンダードサイズなのですが。ブラック・ウィドウ公開前にリバイバルIMAX上映してくれませんか…




スパイダーマン : ファー・フロム・ホームでは約40分間のIMAXシーンが含まれていました。


さて公開を控えているブラック・ウィドウにはIMAX比率のシーンが約30分含まれているそうです。一年以上の延期となってしまいましたが、7月9日公開予定となっております。

コロナ禍により家で楽しみたいという方もいらっしゃるかと思います。ブラック・ウィドウはディズニープラスにてプレミアムアクセス配信(月額料とは別途コンテンツ料を支払って観ることができます)も同時にされる予定です。

ゴースト・イン・ザ・シェルでは白い肉じゅばんとかミシュランマンとか言われたのが、こっちでは洗練された白いスーツになっててどんなアクションを見せてくれるのか楽しみです。

映画館で観る予定だ、映画館以外の選択肢など存在しない、という方はぜひIMAXでの鑑賞もご検討いただけると幸いです。

IMAX特典ポスターも期待したいですね。こちらはファンメイドになりますがデザインがめちゃめちゃかっこいい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?