見出し画像

【MBTL/メルブラ】S+常駐を目指すシエル攻略 MELTY BLOOD: TYPE LUMINA

前回書いた初中級者向けのメルブラ攻略記事が思っていた以上に需要あったようなので、その先を書いた記事も公開しようかなと思います。

といっても書きかけなんですが、下書きのままお蔵入りするにはちょっと文章量が多くなったので見切り発車での公開になります。

気が向いたらのんびり加筆していくつもりなので、それでも構わないから読みたいという方向けです(尤もベースとなる立ち回りは既に書き終えているのであと残すは半数のキャラ対だけなんですが)。

今回の記事は概ねA+~S+のプレイヤーを対象としています。
前回の記事では対象者のレベルを考慮してあえて書かなかった内容も多いのですが、今回はそのあたりには一切配慮していません。

私がS+帯でやっていた立ち回りをほぼそのまま言語化して書いていますので、強い代わりに難易度の高い立ち回りが要求される内容となっています。実践には一定以上のプレイヤー性能が求められるということです。

※記事そのものは途中20個ぐらい解説用の動画や対戦動画を挟みながらの解説なので、読んでいて分かりづらいということはないと思います。

また、内容的にVer.1.04時点の知識で書かれているものが多いですが本作はシリーズの旧作に比べると底が浅く、S+上位においてはVer.1.04の時点で既にゲームの攻略はおおよそ煮詰まっており、さらにメルブラの調整は基本的にバグ修正以外で弱体化がなく

「今まで出来たことが出来なくなる」

といったこともないのでVerが進んでも特に内容に問題はないと思っています。仮にあったとしてもここに書いてる立ち回りを実践出来るぐらいの人ならそのへんのズレは自分でアジャスト出来るでしょう。

なお、一応続き物の記事のつもりで書いているので前回の記事で既に触れている内容については改めて解説などはしていませんのでご了承ください。


ゲージ管理について

ここから先は

22,090字 / 45画像

¥ 2,000

オプーナちゃんは生まれつき心臓が弱く 一カ月以内に心臓移植が必要です しかし移植には100万×7140円という莫大な費用がかかります オプーナちゃんを救うためにどうか協力をよろしくお願いします