マガジンのカバー画像

無駄話

28
あまりためにならないことを書きます
運営しているクリエイター

#マンガ

【格闘ゲーム】謎に記事が売れてる話

たまにログインすると何故か未だに月1以上のペースでMBTLの攻略記事が売れててだいぶ驚いてる…

がんがる
1年前

日本語が読めるという事とフリーゲームの話

「Nepheshel」というフリーゲームをご存知でしょうか。 一本道のシナリオが存在せず、商業作…

がんがる
2年前
4

【格闘ゲーム】プロゲーマーの功罪の話

まぁ功の部分はeを憂う者達が勝手に盛ってくれると思うので 私は罪の部分だけ話すんですが、 …

がんがる
2年前
13

【格闘ゲーム】お気持ち長文は何故燃やされてしまうのかという話【GGST/ストⅤ/鉄拳…

KOF15にストリートファイター6発表と続き、春の訪れと共に 新たなお気持ち長文の季節を感じる…

がんがる
2年前
75

【格闘ゲーム】数年ぶりに格ゲーに触れて思う攻略媒体の推移の話

今回年単位のブランクを空けてわりとまっさらな状態で格ゲーに触れて思ったんですが、昔に比べ…

がんがる
2年前
16

【MBTL/メルブラ】S+常駐を目指すシエル攻略 MELTY BLOOD: TYPE LUMINA

前回書いた初中級者向けのメルブラ攻略記事が思っていた以上に需要あったようなので、その先を…

2,000
がんがる
2年前
3

【ヴェスタリアサーガⅡ】リメイク版プレイログ②

第6章 転換点 初見プレイ時は全体支援+叱咤激励持ちのローレックがスッと加入してくることに驚かされる6章。元々ターン制限がある以外は難易度の低いマップということもあってか特にこれといった変化は感じられず。 ちなみに未だにローレック一家がベネットの死に言及してくる様子はない。どうやら継母などいなかったようだ。 このマップは攻略ルートが正面突破と迂回の二通りあり、要塞の構造を熟知する闘将ローレックはプレイヤーに迂回策で攻めるよう進言してくる。 が、実際に進言通り迂回すると

【ヴェスタリアサーガⅡ】リメイク版プレイログ①

久々にSRPG熱に火が付いた感があり、引き続きヴェスタリアサーガⅡこと外伝のリメイク版をプレ…

がんがる
2年前
1

【ヴェスタリアサーガ】足さないゲームはとっつきやすいという話

先日加賀氏のTwitterでヴェスタリアサーガ完結編の制作発表とそれに伴う制作ツールの習作とし…

がんがる
2年前
3

【MBTL/メルブラ】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA所感④

勝率8割以上みたいなおかしな輩と連戦でもしない限りS+から落ちるようなことはほぼなくなった…

がんがる
2年前
1

【MBTL/メルブラ】Aランク以上を目指すシエル攻略 MELTY BLOOD: TYPE LUMINA

そろそろこのゲームも飽きてきた、もとい煮詰まってきたということで置き土産に攻略記事でも残…

1,000
がんがる
2年前
5

【Chromium】ブラウザ難民が増えそうだという話③

かくしてDanDengくんは音信不通となり、約束は果たされなかった。 前回の記事から日数も経ち…

がんがる
2年前
7

【MBTL/メルブラ】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA所感③

S+帯をぶらぶらしてる今日この頃。そろそろ引退の足音が聞こえてきた。 1. シールド開発の意…

がんがる
2年前
1

【MBTL/メルブラ】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA所感②

S帯をぶらぶらしてる今日この頃。まだ引退はしてません。 今の所黒鍵の処理知らない奴がまだぼちぼちいるのでやってりゃその内S+にはなれそうな感じ。 システムゲー現状Sまではシステム詰めるだけでいける程度にはシステムゲー。 特にリバサムーンドライブからの読み合いが顕著で、A+以下には操作ミス以外でここから読み負けることがほぼ無い。 どういう読み合いになっているかを相手が理解していない場合起き攻めに期待するよりリバサムーンドライブを誘って相手の自爆を待った方がよっぽど期待値が