見出し画像

脱毛の様子パート②

2回目の薬投与から2日目
1回目からすると17日目に
大量に抜けはじめました!
抜ける前には
痒みが少し出ていて頭のてんぺんが

ピリピリする感覚が少しありました。

今思えばそこの箇所が大量に抜けていくんだなと思います!

坊主にしていたのでそこまで
「うわ!」とビックリする量ではないけど
頭を撫でるだけで
手のひらに髪の毛がくっ付いて
枕も洋服も髪の毛だらけ。
(ついに来たな。という感じでした)

その片付けが面倒で
ついに病室でも帽子を被りました
ボランティアさんから頂いた帽子を
被って生活スタート!

帽子も買ってあったんですが
家に置いてきていて…。1番の失敗ですね。
で新しく買うのももったいないから
それとフェイスタオルを頭に巻いて過ごしています🤣

正直帽子を被るとやっぱり
外見から「抗がん剤治療の人」
と分かってしまうこと(そうには変わりないのですが)を気にしていたんです!笑

でも数日被ると抜けた毛の片付けが楽で
帽子があってよかったと思っていました。

そこからもう髪の毛のことは気にしなくなったので
抜けるのを自然に待つのではなく
こちらが早く抜けるように誘導しちゃいました。
お風呂入る前にコロコロを頭にやって毛を先にキャッチ。
(頭皮にいいかわかりませんが)
お風呂でも何度も頭を撫でて
髪の毛にありがとねーと感謝を伝えてさようなら〜〜笑

猛スピードで禿げていきますが
抜け毛の片付けより全然大丈夫でした!
脱毛のスピードは人様々だと言いますが
私は少し早く17日目にしてピークをむかえていました。

今は一旦落ち着いていて
「ハゲ散らかしストップ!!」しています

今後はこのスケスケの髪の毛といつまでお付き合いするか検討中です。 

ハゲ散らかしているのはちょっと恥ずかしいし

かと言って帽子をずっと被っているのもなー。

じゃあいっそ剃っちゃうか!
とも考えていますが
襟足、もみあげはまだあるから
ウィッグは自然に見えるし勿体無いかなと思ってます。

私の頭皮事情参考までに…笑

友達の旦那さんにスキンヘッドの方がいて

「お気持ちお察しします」なんて言い合いながら

スキンヘッドになったら一緒に写真を撮ろうと思っています。

こんな変な楽しみ方もあっていい。あるから治療も楽しくやれる!

小さな楽しみです…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?