見出し画像

【うっかり屋さん集合】鍵を紛失したのでスマートタグ導入してみました

がねめです👓
noteを開いていただきありがとうございます。

普段は動画制作やweb広告デザインをやりながら専門学校で講師をしています。

タイトルの通り先日、自宅のカギを紛失しました…
警察にも届けを出していますが今のところ何も連絡なし(´;ω;`)

昔はしょっちゅう鍵を無くしていたのですが、ここ10年ほど落としていなかったので油断していました。

キーケース丸ごと落としたり、大き目のキーホルダー付けていてもいつの間にか消えていたり…
うっかり屋と言えば可愛らしいですが久しぶりにやらかしてしまい、とても落ち込みました。

そしたら知人から「スマートタグを付けるといいよ」と教えてもらいました。


スマートタグとは?

スマートタグは、Bluetooth技術を利用して物の位置を特定し、見失った物を簡単に見つけるための小型デバイスです。
一般的にキーリングや財布、バッグなどに取り付けて使用します。

主要な機能

  1. 位置追跡
    スマートタグはスマートフォンと連携し、アプリを通じてタグの現在位置を確認することができます。
    これにより、物を見失った場合でもすぐに見つけることができます。

  2. 音を鳴らす
    スマートフォンからコマンドを送ることで、スマートタグから音を鳴らして物の位置を特定することができます。
    これにより、近くにある物を見つけやすくなります。

  3. 逆探知
    スマートタグのボタンを押すことで、スマートフォンを鳴らして場所を特定することも可能です。
    これにより、スマートフォンを見失った場合でも簡単に見つけることができます。

  4. 範囲外アラート
    スマートタグがスマートフォンから一定の距離を超えると、アラートが鳴る機能もあります。
    これにより、持ち物を置き忘れた場合でもすぐに気づくことができます。


これはよさそう!!と思い、さっそくAmazonで探してみました。
いくつか候補がありましたが、こちらを購入しました。

決め手になったのはリーズナブルな価格と、Appleの「探す」に対応しているところ!!
余計なアプリを入れたくないのでiPhoneの既存アプリを使用できるのは嬉しいポイントでした。

しかし、対応しているのがiOS端末のみとのことで、残念ながらAndroid勢は別のものをご利用ください…(´;ω;`)

電源を入れてポチポチ設定してみたら、ものの5分程度で完了しました。
新しく購入したキーケースに入れて、キチンを音も聞こえることを確認しました。
大きさも3cm程度なのでそこまでかさばりません。

iPhoneの「探す」アプリで名前の変更でき、所在地の住所もちゃんと出てきました。

あくまでスマートタグは鍵を紛失した際の保険として購入しました。
本来でしたら落とさないように気を付けるべきなのは重々承知しています。

落とさないようにフック付きのキーリングを付けて、バッグの中でどこかしらに引っかけておくようにしました。
スマホショルダーにも付けられるので、ポケットがない服や手ぶらでもなんとかなりそうです。

ダメ社員時代に上司から「ミスが多い」「ミスをしないように気を付けて」「なんで気を付けられないの」「注意力散漫」としょっちゅう言われ続け、「私はダメ人間、何をしても失敗ばかり、気を付けてても別の角度から失敗が来る」と落ち込みました。

その時は何をしても裏目に出ていた時期なので、今ならもっと自分に合った改善案を提案できたかなーと後悔しています。

そんなダメダメ社会人だった私が動画制作のスキルでフリーランスになれたポイントはこちらに詳しく書いています。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます👓