見出し画像

デザイントレースとは

デザイントレースって意味ある??

デザインスクールに通っている人たちは、結構な割合でデザイントレースをしているみたいです。SNSで「トレースしました」という投稿をよく見かけます。
そもそも、デザイントレースって意味があるのだろうか?
わたしは疑問に思う。

目的を明確にする

どのような目的で、トレースしているのか気になります。
トレースをしましょうと、スクールの講師に言われたから?
なんとなく、まわりがやっているから?

そんな、理由だったらトレースはやめましょう。
トレースをしている時間があったらオリジナルのデザインを作成しましょう。その方が上達は早いです。

デザインスクールや講師によって教え方が違うと思いますが目的は明確にしましょう。

『トレース』と『模写』は違う

最後に、よく間違えるのが『トレース』と『模写』です。
この二つは、全くの別物です。
『トレース』は、見本デザインを下絵にして、それを上から全く同じモノを作成することです。
『模写』は、見本デザインを見ながら全く同じモノを作成することです。
模写の方が、断然むずかしい作業です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?