切り替えていこう!

緊急事態宣言で政府からの自粛を受け入れて
80%を目指して賛同した方々は約65%だったと
朝のテレビで放送されてました。

残念ながら緊急事態宣言は延長になり
5月4日に決まるとの事ですが
5月末までになりそうです。

良識ある人
素直に受け入れた人
お金より命

そう考えて行動してきた方々に
私は敬意を払います。

残念ながら今回の延長で
心が折れて閉店するお店や
切り替えて営業再開するお店が
増えると思います。

それは仕方ない事です。

そうなったからといって
私は軽蔑しません。

誠意ある行動を誰も責めません。
無念だと思います。
日本の時代の変化と思うしかないです
みんなで協力して頑張る日本であってほしいと
思い行動した人が65%いた。
その1人としての自覚で自己満足するしかないと
私はそう決めました。


これからは
飲食店クラスター問題を
デリバリーやお持ち帰りの業態に切り替えて
やらなければお店を継続できません。

相場より高いお弁当が
今後新しいカテゴリーとして
世間の常識になるのかは疑問ですが
そういう風潮が見られるようになりました。

私が知る限りですが
そんなに儲かっている飲食店はありません。
逆に貯金を切り崩しながら切り盛りしている
そんな方を多く知っています。

フリーランスの方はバイトしながら
本職をこなせますが

個人飲食店はそれもできません。

家族に収入がなければ
年金収入がなければ

継続はできないお店の方が多いのではないでしょうか

門司笑も1ヶ月ならなんとかなる
そう判断して休業を決めましたが

5月末に延長が決まれば
切り替えなければ生き残れません。
営業再開しなければ
従業員の皆様にも迷惑をかけてしまいます。

行政主導のクラウドファンディングも
好調だそうです。

世の中の価値観はどんどん変化していきます。

自分でできること
門司笑でできること

頭を切り替えて頑張ります!