命と生活の両立

昨夜、北九州市で3名のコロナウイルス感染者が発生しました。

3月23日、北九州市が観光施設の営業再開に舵を切った
矢先に市役所の職員さんがコロナウイルスに感染し
全て白紙に戻った事を思い出しました。

緊急事態宣言の解除から
各観光施設も段階的に営業再開し
5月25日(月)から門司港レトロも本格的に
多くの施設がオープン予定です。

第2波、クラスターエリアにならないよう
対策していかなくてはなりません。

私の運営するレストラン、焼肉屋も
23日(土)から営業を再開しました。

おかげさまでスタッフは全員残って頂けました。
ありがたいです!

スタッフも慣れるまで時間が必要です

お店は元には戻らないので
新しい取り組みをしていかないといけません。

今後は3密対策が大前提
その中で売上を確保しなくてはいけません。

命と生活の両立

経営者の使命は「利潤の確保」だけでは
会社を継続できません。

難しい判断がこれから多くなります。

経済優先や自粛警察の発信を何度も見ます

コロナウイルスで苦しんでる方に
「経済優先しますから」
と言えるのでしょうか。

自分自身が体調崩したりした時に
「お前よりお金が大事」
と友達から言われたら、その後付き合いますか?

深夜、歯が痛くて深夜唯一開いてる歯医者に行って
歯医者さんから

「あっごめん、君は経済優先の人ですね?
 お金があっても君の診察はしないよ。
 他人の痛みがわかる人しか診ないんだ」

と医療関係の方々から締め出されたら理解できるかな?

人は痛みを伴った時にその本質が出ると思います。
日頃の行いとは違う行動も出るでしょう。

経済優先の人が口々に「経済死」「自殺」と言いますが
それこそ「おたがいさま」の精神で助け合う事が大事
そうならないように自助共助を実行しましょうよ。

自粛警察の方々も、他人の事より
まずは自分、家族、職場や関係する方々に
自分の考え方が偏ってないか確認しましょう。

生きづらい環境を自身で作り上げてしまってないか
自分の発信が他人を傷つけてないか

バランス感覚がズれてしまっていないか
身近な人に相談しましょう。

どちらにしても
主語が「自分」一人称で
「承認要求」なんだと思います。

私もその1人。

同じ価値観の方々と
残りの人生を過ごしていきたいです。

「人生、御一人様、一回限り」

黒木先生の教えです。

教育と環境が人生を左右すると思っています。

命と生活は両立しないといけない。

命が一番、お金は手段と私は考えています。

お金は手段
儲ける仕組みがなければ会社は倒産します

会社の存続よりも家族やスタッフの命が大事です。

飲食店の営業でお金が稼げないなら
辞めるしかないのです。

○時代の変化に対応する

❌生き残る為には手段を選ばない

軽率な行動は足元を掬われます。
臨機応変で頑張ります。

皆様も頑張りましょう!!

私にできる事があれば何なりとご連絡ください。
できないことはごめんなさいと素直に言います。

みんなでスイミーを読みましょう!