経営者の判断

ニュースでも出てましたが

社員を解雇して失業保険をもらってもらう方がよいと判断する会社がこれから多くなりそうです

飲食店などは元々人材不足なのでアルバイト、パートが多いからなかなかできないです

学生バイトの補償は無い
(大学生だとバイトしていない方が少ないと思われる)

助成金もらうにも2~3ヵ月はかかります。

そうなるとキャッシュフローがそれだけあるかどうか

お金を借りるにも2ヵ月待ちとの話を聞きました。

お金を借りて給料払うより
社員を解雇した方が会社は負担が軽い

国からの補償90%で給料を払うか
解雇して失業保険60%で凌いでもらって再雇用するか

そんな悩める社長さんが至る所に出てくると思います

そういえば20年前は「社員は部品」と言ってた社長がいました。
(そこに1年半勤めてました)

今は時代が違います。

経営者には元々補償がありません。

今回、会社には売上が昨年対比50%以上の減少が1ヶ月あれば補償があります。最大200万円です。

1世帯30万円の補助は現実的に普通の一般家庭には出ない

従業員を抱える社長さんは悩んでると思います。
先の見えない未来を見据え、今後をどうするか。

飲食店クラスター問題

感染者を出した時の責任と信用失墜は図り知れません。

不特定多数のお客様を、受け入れるリスク。

門司港エリアの風評被害まで合わせると難しいんです。
しかも、地元で医療現場で集団感染が起きていて、まだ検査が終わってない。
感染速度も福岡は全国的に悪い。

高齢者のまち、普通の病気の方々も多い地域。
コロナウイルスはそう言った意味で人間の本質を見極めるウイルスでもあると思ってます

まだまだ日毎に目まぐるしく変化していきます。

一致団結して頑張れる会社かどうか。
そう言ってもらえるように今は頑張るしかないです