思いつくままに

焼肉屋のランチ営業は、おかげさまで多くのお客様が
ご来店くださってました。昼を切り盛りしているスタッフは
妻とパートのHさんです。
Hさんの旦那さんは肺に持病をお持ちで、Hさん自身も
持病があり、ランチはすぐに休業しました。

ですが5月末まで休業を延長されると
さすがにお金に困ると言われてました。

確かに5月6日まで、と腹を括ったから我慢できた訳で
もう1ヶ月!となったら苦しいに決まってます。

「お金と命、どちらが大事ですか?」

と伺いましたら

「営業再開するかしないか、社長が決めてください」

との事でしたので

「では休業します」

と伝えました。

命が大事、で、理由はもう1つ。

うちの娘が保育園に行けないんです。
医療従事者の関係以外の家庭は自粛期間の預け入れを
断られています。

お昼の需要があるのは知ってますし
「いつ再開されますか?」と
何度も聞かれます。

ありがたいお話ですが、営業できないんです。

夜は閑散としています。
元々なんですけどね。

今はこんな感じです

開けてても人が通ってません。

「外食は自粛を!」と声かけされてますから。

なので1日一組限定の予約制で承ってます
コースで1万円から、ぐるなびのみでの予約制です。

https://r.gnavi.co.jp/9j8w51pj0000/

地元の方には宣伝してませんでした。

5月からぼちぼち、発信していこうと思います。

占い師の方とコラボした企画をやります!

ちまたではデリバリー、テイクアウト、お持ち帰りなど

やられてますよね。

やらないよりはやった方がいいと思うのですが・・・

ニュースに出てましたが
生卵を入れたテイクアウトかデリバリーみたいですけど
ありえないですよ。

こんなのテレビで流して「アリ」と思われたら最悪です
食中毒が、あちこちで勃発しますよ。

その後に、お天気コーナーで
「今日のお昼は30℃を超える地域がありました」って

日本がおかしくなってる証拠です。

トータルで番組構成してほしい。
それにしてもおかしいです。ヤバいくらい。

FBで拾った写真です。
「駄目な見本」「菌培養器ですね」
こんなお店がお弁当を出してはいけないし
出すなら勉強してほしい、とも書いていました。

生肉、生野菜が、ご飯と一緒って。

店内飲食しかしていなかった飲食店は
HACCPの講習会に行った店舗しか提供してはいけない
そのくらいのルールは必要だったのかもしれませんね。

きちんとされてる所はありますよ。

幕の内弁当は全て冷ましてから盛り付けしてる。
アツアツのおかずは別の容器
ごはんとおかずが別の容器
あついお弁当は2時間以内に食べてくださいシール
お金を触ったら、手を洗ってるかアルコール洗浄してるか

買う前にチェックしてますでしょうか。
前日仕込む料理もあります。
無添加は賞味期限が短いんです。
それこそ無菌室で作られたお惣菜屋さんがあるくらいです。

時代は変わるのではなく、廻る、巡るんですね。


グローバリズム(外需)からナショナリズム(内需)へ

今は鎖国中です。物流もかなり止まってるみたい。

経済の見直し、政治家の見直し、そして我が人生の見直し

それら全て「生きてる」前提です。

「お金も命も大事、でもお金より命が大事」

並行してやらないといけない
命を守りつつ、経済活動する

経済ばかり優先的して第2波が来たら
ガンバった意味が無くなります。

バランスが大事ですね。

最近鬼の首を取ったくらいに
経済優先の事を言ってる方々

みんな見てます。
短期的な価値観を見謝ってはいけません。

お金で苦しいのはみんな同じです。
おたがいさまの精神はこんな時こそです。

忘己利他

平時の時に感謝できなかった事を
有事の時に気づけます。

今は毎日が感謝祭です(笑)

です!