1/fゆらぎで歌う事は、できる。

良い声で歌ってもらうと心地よいと感じますよね。

その代表的なものに「1/fゆらぎ(えふぶんのいちゆらぎ)」があります。

焚き火やろうそくの炎を見つめていたり、海岸で波を見ていると癒やされる感じがしませんか。

簡単に説明すると、1/fゆらぎはそれと同じ様な効果を「歌声」に感じている、という事になります。

「そんな歌声ならほしい!」と歌を歌われる方なら思うハズ。

でも皆さん。実は人の声にはもともと1/fゆらぎが存在している事を知っていますか。

ただそれがとても小さいので、心地よさを感じにくい、という訳なんです。

ではそれをどうやって大きくするのか。


ずばり「ブレス」です。

ものすごくシンプルに説明すれば、息を吐くように歌う、という事になります。

でも、それがちゃんと出来るようになるには、複式呼吸も必要ですし、体幹も必要です。


先日ある生徒に、歌のひと部分にだけその方法を取り入れて歌うように教えました。

そのチョットでだいぶ印象が変わりましたし、小学生とは思えない魅力が出ました。

本人も大きくうなずいていたので、違いがわかったのでしょう。

あとは、この方法を自身で吸収できて、どの歌でも実用化できれば1/fゆらぎ声の完成になります。

が、それが一番難しいんですよね。

和暖(娘で岩口和暖)には泣くほどその練習をさせ習得させましたが、他の人に泣くほどやらせれば問題になってしまいますから。

あ、我が子でも問題か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?