見出し画像

あなたが変われば目の前の世界が変わる

あなたが、変われば目の前の世界が変わる。


『あげ女子動画講座』が、5月から始まりました。

29名の方々が参加してくださり、毎回素敵な気付きを教えてくださっています。


以下みなさんの気付きの為に、了解を頂きシェアーさせて頂きます。

……………………………………………………………

第4回宿題提出が遅れ、すみませんでした。

色々な気づきを咀嚼しているうちに、時間が経ってしまいました。


今回もたくさんの気づきと学びをありがとうございました。

直接今回のテーマではないのですが、楽しい気づきがあったので書かせていただきます。

家族と一緒にいる時、子どもたちが

「かっか(私)はずるいんだよ〜。たまに味見とか言ってデザート一口多く食べてるんだよ〜。

私たちには食べる量をきっちり決めているのに、言っていることとやっていることが違うんだよ!」

と言い出し、それに対して隣にいた夫が

「そうだよ〜、かっかは言っていることとやっていることが違うことだらけなんだよ。」と笑いながら返していました。


そこで、今までの私なら、その言葉にすごくひっかかり、

「えっ!?どこか違うこと“だらけ”なの?え?具体的に言ってみて!!」

と食いつき、具体的に言われれば

「あなただって、違うことだらけじゃない!あれもそうだし、これもそうだし…!」と色々並べ、

お互い「そちらの方が。。いやいやあなただって!」と喧嘩になっていました。


今回も反射的に一度「えっ?どういうこと?!」と真顔で聞き返してしまいました…が、

「おっ、これは…」と思い、そのまま問い続けるのは辞めてその場を離れてみました。


一人になって、自分がこの言葉にとても反応してしまうことをまずは自覚し、それは何故なのか?と考えたら

「言行一致でなければならない。いつでも!」

「正しい人間でなければならない!」

「間違ったことをしてはいけない。」

という気持ちが強くあり、そうでなければ、人に責められる、怒られる、嫌われるという思い込みがあったのだということに気づきました。


そして、ガンダーリさんがおっしゃっていた

「全ての人が、言っていることとやっていることが違うんです」

という言葉を思い出し、自分でもそうつぶやきました。


すると、ふぅ〜〜〜っと肩の力が抜けていきました。

あぁ、そうか。みんなそうなんだな。

矛盾を抱えているんだな。

私もそれでいいんだな。

完璧な人間を目指さなくても、矛盾を抱えたままでいいんだな。

と自分を許せるようになりました。

「そうかそうか、確かに矛盾だらけだ、私。あれもこれも…そうだよ!!矛盾してなきゃ、夫と結婚するわけないじゃ〜ん!結婚続けているわけないじゃ〜ん!!」

となぜか腑に落ち、一人で声をあげて笑ってしまいました。


今まで、夫との会話で「自分を批判されている。否定されている。」と思って反応し、喧嘩になることがたくさんありました。


今回の気づきがあってから、「そうなのよ〜、私って○○なとこあるんだよねー。いつも助けてくれてありがとう♪」と言えるようにもなり、自分の変化に驚いています。


自分の内側に気づくと、こんなにも変化するものなのですね。


まだまだ気づきの旅の途中ですが、この旅が楽しくて仕方ありません。


素晴らしい旅の指南役を、本当にありがとうございます。

………………………………………………………
以上です。

いや~、私が嬉しくて泣いたのは、言うまでもありません( ;∀;)

シェアーさせてくださいませm(_ _)mのメールをすると、またまた素敵なコメントを頂きました。

………………………………………………………
メッセージありがとうございます。

なんだか遠く○○の地(外国)にいるのに、ガンダーリさんのお顔を(あげ女子講座以外でも)
パソコンで度々拝見している日々でして、これまでで一番お会いしている気持ちになっています。


先日は、夢にまで登場していただき幸せな目覚めでした(^-^)/

本当に、「全ての自分の中に」と頭では分かっていても、そこに心のベクトルを向けるのが簡単ではない中、

ガンダーリさんの様々なお言葉が、私にとってベストなタイミングに心の中に入ってきて、そして大きな気づきとなります。

気づくと…本当に感情も思考もそして行動も!変わっていくのですね。

すると目の前に見える世界が変わり人生が変わっていくような気さえします。

「心がざわめいた時が、気づきのチャンス!』と思うと、問題でもトラブルでもありがたく受け入れ、向き合えるような気がしてきます。

「転んでもただでは起きぬ精神(-_-;)」で、日々の心の動きから少しでもヒントを得ようとしている日々です。

こうなると毎日が本当に気付き、学びの宝庫で、楽しくなってきます。


そんな、たくさんの感情を味わえる人生の旅の指南役を、本当にありがとうございます。

たくさんの愛と感謝をこめて…
……………………………………………………………
以上です。


とっても幸せな気持ちで、うるうるすちゃいました。( ;∀;)


せっかく縁あって出会ったご夫婦が お互いに傷つけあったり、お互いにダメ出しあって、

互いに落ち込んだりしているのを見ているのは本当に辛いものです。


どちらも愛があるのに、受け取り合えないなんて寂しいですよね?


自分自身が幸せになることで、周りの人も幸せにできる 、私はそう信じています。(^-^)/


まずは自分自身を許し受け止めることから始めてみませんか?


『あげ女子動画講座』は認知真理学をベースに組み立てられています 。

認知真理学を学び、 セラピーを行ってくださる方を和みのセラピストと言います。

また、認知真理学の 入門講座や、基礎講座なども行なってくださいます。


ご興味があられる方は、お声をかけてみてくださいねm(_ _)m


https://nagominoyo-ga.com/nagominotherapy/therapists/


『あげ女子動画講座』の第2期生募集は、 7月から始まります。

お問い合わせは

agejyoshi@gmail.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?