幸せな人生を生きる極意

幸せに生きる人生の極意


みんな幸せになりたいと思って一生懸命生きています。

不幸になりたいと思って生きている人なんていませんよね?

でも一生懸命頑張れば頑張るほど、なぜか本当の幸せからは遠ざかっているんじゃないか?

そんな気がしている人はたくさんいらっしゃるかと思います。


私は、昔自分が幸せになりたいという発想がありませんでした。

みんなが幸せに暮らせる社会にしたい!そう思っていました。

ということは…、みんなが幸せじゃないように見えたんでしょうね。

自分自身でも幸せというものがわからなかったのに、どうやってみんなを幸せにしようと思っていたんでしょう?

平等な社会であったら…、

みんなが貧しくなければ…、

まず社会の変革を思っていたのでしょうね。


やがて、どんなに物が豊かになってきても、どんどん人々の心が辛くなっていっているのではないかしら…と、感じはじめました 。

外に、向かっていたエネルギーを内側に向けて、自分を知るということに向けていきました。

すると、外界の厳しさよりも、内面の厳しさをなんとかするほうがより幸せに近づいてゆけるということが見えてきました。


また、自分を整えることができさえすれば、周りも幸せにすることができる!と確信しました。

まず自分の意識を整えることが大切なんだ!そんなふうに思って悟りを目指し一生懸命自分磨きをはじめました。

しかし、その世界にはどんどん上があって限りがないように思えました。

また、整えても整えても揺れるまだまだダメな自分が見える…、それはかなり辛い日々だったような気もします。

まず、自分が整ってから人様のお役に立たせてもらおうと思っていると、一生そんな日は来ないようにも思えました…。

こんな私でもできるところから何か始めよう…そう思えたことが一つの転換点となりました。

一人で出来る事って限られていますよね?

一人で続けられることも限られています。


自分自身の中に俯瞰してみる視点を持つこと、それはとりもなおさず目の前の人と向き合うこと、目の前の人を知り、目の前の人の視点を知り、

そしてそこからまた自分自身を見つめ直していく…、

人と出逢うことなくして…、

人と触れ合うことなくして…

自分を知ることは難しいです!

山のような知識を詰め込んでみても、リアルで体験するということにはかなわないということも感じました。

私は、小さい頃から演劇が大好きで、いつのまにか心理学や、心理劇、身体学をまなんでゆくなかで、それが『幸せ創造劇場』という一つの形になっていきました。


そして、その幸せ創造劇場という一つの形から、心と身体を同時に整えるという、『和みのヨーガ』というものが形になってゆきました。

和みのヨーガが大好きだという方々が集まってきてくださって、和みの家族という和みのヨーガインストラクターの方々が増えていきました。

みんな違ってみんないいんですけれども…、ある一つの方向に向かって一緒に動いている時に、沢山のルールは要りませんが、ひとつだけ通じ合える基盤が必要になってくるんですね。

それがあるのと、ないのでは大違いなんです!


舵のない、羅針盤を持たない船に乗り、気分まかせに目指す方向もなくただよってゆくのか…、

舵があり、羅針盤を見ながら、みんなが望む方向にしっかりと向かって進むのか…。


その時に、舵や、羅針盤となる、私たちの中の共通項は何だろう?ということを考えて、

長年学び続けてきた様々な学問や先人の智恵を通して、一つの体系化したものが出きてきました。

それに『認知真理学』という名前をつけました。


和みのヨーガも、そうですが、認知真理学も、山のようにあるものをそぎおとし、本当に大切なエッセンスのみを選びとっています。


言葉で表すことの難しい真理をなるべくシンプルに言葉で表現したのが、『認知真理学』だとしたら、

その真理を身体の智恵を借りる為に、心と身体を同時に手当てして整える『和みのヨーガ』があり、

そしてその真理を表現したり、会得したり、府に落とすための時間と空間が、『幸せ創造劇場』と言えるかと思います。


この三つの柱がその方のタイミングに合わせて、どこから入ってもよく、一つに合わさった時、あなたの中にある真理が輝きだして行きます!

そして、あなたが本来の自分自身でいいのだということを腑に落としていただくことができます。


私たちの願いというのは、『ありのままの自分自身をそのままで愛してもらうこと』ではないでしょうか?


私は、私の人生にもし題名をつけるとしたら…

『真理と無条件の愛を知る旅』と名付けるでしょう。


ずっとずっとそれを探して生きてきました。

無条件の愛という言葉になりにくいものを、

言葉にしたり…、

身体で触れあって感じたり体験したり…、

アーティスティックに表現したり、分かちあったり…、

する、そんな『場』を作っていきたい!そう願って活動し続けて、そんな仲間が増えてきて、そんな場所も増えてきました。(^-^)/


和みのヨーガは全国で受けることができます!

もちろんズームでも受けることができますので、海外でも受けることができます。


認知真理学も、これまでは和みのヨーガインストラクターの方、和みのヨーガセラピストとなってくださった方々だけにお伝えさせていただいておりましたけれども、

なかなか和みセラピーを受ける機会もなく、体験したことがないことをまたどうやって受けたらいいのかもわからないので、認知真理学というものを広く皆さんにお伝えする動画講座を作りました!

公式メルマガにて希望者の方にのみ大切にご案内させて頂いています。

https://gmmmg.net/l/gmsun.2d.html

そのベースがあれば、更にもっといろんなことが見えてくるようになると思います。


そして、幸せ創造劇場もこれからはたくさんの方々が身近なところで体験できるように、幸せ創造劇場をファシリテートする、ハーモナイザー養成講座なども始まります。


https://www.facebook.com/105813311428415/posts/116145517061861/


今まさに、『和みの智恵』をお伝えする時が来ているのだと思うのです!

和みのヨーガは宣伝をすることがなくゆっくりゆっくり口コミだけで広がってきました。

そして、ある程度の受け皿ができてきたので、これからは沢山の方に知っていただいても大丈夫かなという風に思っています。


また認知真理学の考え方は日本だけにとどまらず世界中に広がっていって欲しいと願っています。(^-^)/


またそれが必要とされている時代なんだとも思っています!

理解できる方々が増えているのだという風にも感じています。(^-^)/


幸せ創造劇場の場も世界中に広がって頂きたいと願っています。

人々が、同じ土俵で差別なく語り合い分かち合い通じ合えるそんな安心できる場所がいま本当に必要なのです!

どうか皆さん、どこからでもいいのでピンと来たところで、ご一緒して頂けますと本当に嬉しいです。(^-^)/


いつもありがとうございますm(_ _)m


無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリ松本より


追伸

これから、マグマグのメルマガは、時々ガンダーリ松本の活動のお知らせなどさせて頂きますね。

大切な理論的お話などは、公式メルマガにて

https://gmmmg.net/l/gmsun.2d.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?