見出し画像

ニンテンドウ64タイトルはいつ追加されるのか?(ニンテンドースイッチオンラインのお話)

9月24日におこなわれたニンテンドーダイレクト内で発表があった、既存のNitendoSwitchOnlineの機能にプラスでニンテンドウ64とメガドライブのソフトが遊べるようになる「NintendoSwitchOnline+追加パック」

画像1

画像2

サービス開始時期は10月下旬と発表されましたが、具体的には、どのくらいなのか、今回は予想していきたいと思います。

画像3

当たるも八卦当たらぬも八卦で読んでいただければと思います。

《判断材料:10月下旬 サービス開始予定》

予定日を正確に表せない時に使用する言葉として「上旬」「中旬」「下旬」を使用する場面は、多々ありますが、実は定義が決まっております。

上旬=月の1~10日まで
中旬=月の11日~20日まで
下旬=月の21日~末日まで

上記の内容を踏まえると、10月21日~31日の間であると考えられます。

《判断材料:過去の配信》

Nintendo Switch Onlineの過去のアップデートは下記となります。

2018年9月19日(水) ‐ Nintendo Switch Onlineの正式サービスが開始。
2019年3月29日(金) ‐TwitchはTwitch Prime会員を対象に同日から最大12ヶ月間無料でNintendo Switch Onlineのサービスが受けられることを発表。
2019年9月6日(金) ‐ スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineのサービスを開始。
2021年6月22日(火) ‐ Nintendo Switch Onlineの機能「Online ラウンジ」の提供を2021年7月22日(木)赤口をもって終了することを発表。

強いて言えば、スーパーファミコンタイトルの追加が金曜日だったので、今回も、という可能性がありますね。

※なお、追加ソフトのアップデートは大体水曜日のようでした。今回は関係ないですが。

《判断材料:任天堂のゲーム情報》

あつまれどうぶつの森directが10月15日に放送されます。

ですが放送日が下旬ではないことや、アップデート自体は11月であることが9月24日のニンテンドーダイレクトで発表されているため、こちらは気にしなくてもいいのではないかと思います。

そして、10月29日に「マリオパーティ スーパースターズ」が発売されます。

こちらの作品は、告知の数も多く任天堂が力を入れている作品となり、同日にスイッチオンラインのアップデートを行うと、情報が行き届かない場合も想定されます。

また、今作はボードゲーム・ミニゲーム両方ともオンライン対応しているため、発売日当日はオンラインへの接続が多くなることが予想されます。
そんな中で、さすがにスイッチオンラインのアップデートのための、メンテはしないだろうと思います。

ですので、10月29日はないのではないのではないでしょうか?

《結論》

10月の21日~31日の間で、金曜日の可能性が高く、10月29日ではないと考えると、【10月22日(金)にサービスが開始される?】のではないかと予想いたします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
予想を書かせていただきましたが本当にいつになるのでしょうね?

今のゲームと比べるとグラフィックやボリュームは当然劣りますが、当時のゲームの難しさ(スタッフの容赦のなさと、当時の不便さ)は今のゲームにはない面白さが詰まっていますので、すごく楽しみなんですよね。
本当に早く来てほしいものです!!

画像5

追加パックのサービス開始後から順次64タイトルが追加されることも発表されています。
「バンジョーとカズーイの大冒険」「カスタムロボ」「F-ZERO X」「マリオストーリー」どれも待ち遠しいです。

ただ、スーパーファミコンのソフトは、サービス開始から、3か月毎のペースでソフトが追加されていたので、それらのソフトの追加は、早くても来年になるのかもしれないですね。

画像6

《追記》

大外れ~!
ニンテンドースイッチオンライン+追加パックは、10月26日よりサービス開始と公式より発表がありました。

値段が12か月4900円!! ひと月500円ぐらいかなーと思っていたので、うれしいですね!!
ちなみに、12か月分のみの販売のようですが、すでに加入している場合、自身のスイッチオンラインの残り日数×6円が割引されるとのこと!!

画像6

損することはなさそうですね(あったら大変なことになるけどね~)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?