見出し画像

マリオカート9開発中?今年発表かも?という噂。

大人気レースゲームの「マリオカート」の新作が開発中との噂が流れ、巷がざわつきましたね。

マリオカートシリーズ新作開発中?

アナリスト曰く、「マリオカート9は現在開発中であり、今年中にお披露目する可能性がある」とのことだ。さらに「新要素も追加される可能性がある」とも語ったとのこと。※任天堂公式発表ではありません。

画像2

マリオカートは、ナンバリングタイトル最新作である「マリオカート8DX」が2017年4月に発売されてから約5年近く経過しており、さらに「マリオカート8(2014年5月発売)」から見ると、約8年近くが経過している状態です。

画像1

マリオカートシリーズは5作目の「マリオカートDS」以降は、ほぼ3年おきに新作が発売されており、マリオカート8DXから考えると、いつ出てもおかしくはない状態とも言えます。

画像5

ただし、「マリオカートライブホームサーキット」が正式なナンバリングタイトルだった場合、2020年10月に発売されているため、次回作は早くても2023年頃の発売ということになりますね。

次回作の追加されるものは何になるのか?

マリオカートシリーズは作品ごとに、何かしら新しいものが追加されてきていました。そのため、IGN Japanの記事にも書いてある通り、追加してほしいものを考えるのも、発表前の楽しみの一つですね。

ここからは、個人的に追加してほしいもの、また追加されたら面白いかもというものを書いていきます。

・他ゲームのキャラクターを登場。
イメージは「大乱闘スマッシュブラザーズ」。
すでにゼルダの伝説シリーズから「リンク」、スプラトゥーンシリーズから「インクリング」、どうぶつの森シリーズから「村人」「しずえさん」が登場しており、ある程度来るものだと思っていたりします。

画像3

ただ、あくまで「マリオカート」となっているため、他のキャラを出しすぎると「ニンテンドーカート」になってしまいそうな気もするので、過度な期待は禁物という所でしょうね。
また、キャラクターに関しては、過去作のキャラクター(ファンキーコング等)の復活の声も大きいようですね。

個人的には、他のゲームのキャラなら、スターフォックスの「フォックス」「スリッピー」、復活キャラなら、「ディディーコング」「ディクシーコング」(どっちみち他ゲーム)が来てくれたらうれしいですね。

・固定アイテムモード。
アイテムボックスで手に入るアイテムが獲得箇所で固定になり、順位による確立変動がないモードが追加してほしいですね。
イメージとしては「ディディーコングレーシング」になります。

※ディディーコングレーシングがわからない方は、霜降り明星さんの動画をご覧ください。ある程度説明してくれています。

赤いアイテムボックスなら「赤甲羅」、青いアイテムボックスなら「キノコ」、黄色いアイテムボックスなら「バナナ」のみで行えれば、ある程度の順位変動は望めながら、テクニック勝負が挑めると思うので、ほしいモードですね。

ホバークラフトの追加
こちらもイメージは「ディディーコングレーシング」になります。
現状、「カート」の他にも「バイク」や「ATV」が追加されているので、ホバーがあってもいいのではないでしょうか?

カートなどとは違って、操作性が悪い・ドリフトができない代わりに、悪路やコースからはみ出てもスピードが落ちないようにすれば違いも作れて楽しめると思うのでぜひとも追加してほしいですね。※ただし、反重力エリアや水の中の移動をどうするかが問題。

画像4

他にも、過去作にあった「二人乗り」や「ミッションラン」の復活などもぜひとも来てほしいですね。

最後に

今回取り扱った「マリオカート9開発中?」という情報は、あくまでアナリストがしゃべった内容になります。任天堂公式発表ではないため、信用せずに待ちましょう。

そもそも、真実かどうか不明な情報を発するメディアが多すぎて(取り扱った私も同罪ですが)、任天堂が直接情報を発信する場である「ニンテンドーダイレクト」が出来上がったという過去もありますから、「ニンテンドーダイレクト」で発表されるまで待ちましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?