見出し画像

FE無双風花雪月・ゼノブレイド3発表!!ニンテンドーダイレクト2022.2.10!!

2022年2月10日に配信された「ニンテンドーダイレクト」。
スマブラのチャレンジャーパックが終了したのでドキドキ感は減りましたが、久々の放送なことも相まってとても楽しいものとなりましたね。

画像1

そして今回、発表された内容は以下となります。
※配信日順で並んでいます。
※先頭の数字はダイレクト内での発表順
※()内の日付は発売日。

配信中又はDirect終了後
⑯キングダムハーツシリーズ クラウドバージョン
⑩メトロイドドレッド ドレッド&ルーキーモード追加
㉘GetsuFumaDen:Undying
㉙FC&SFCオンラインにMOTHER&MOTHER2追加
2月発売予定
㉒刀剣乱舞無双(2022年2月17日)
㉓Voice of Cards できそこな(2022年2月17日)
3月発売予定
⑲トライアングルストラテジー(2022年3月4日)
㉔チョコボGP(2022年3月10日)
㉚マリオカート8DX コース追加パス(2022年3月18日)
⑫星のカービィ ディスカバリー(2022年3月25日)
4月発売予定
⑪クロノクロス(2022年4月7日)
㉕十三機兵防衛圏(2022年4月14日)
㉖eBASEBALLパワフルプロ野球2022(2022年4月21日)
⑱NINTENDO SWITCH Sports(2022年4月29日)
⑩メトロイドドレッド ボスラッシュ追加(2022年4月)
5月発売予定
⑬春ゆきてレトロチカ(2022年5月12日)
⑮太閤立志伝V DX(2022年5月19日)
6月発売予定
㉗鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(2022年6月9日)
④マリオストライカーズ バトルリーグ(2022年6月10日)
①ファイアーエムブレム風花雪月無双(6月24日)
⑨Caphead - The Delicious Last Course(2022年6月30日)
7月発売予定
⑳風のクロノア 1&2 アンコール(2022年7月7日)
⑰ライブアライブ(2022年7月22日)
9月発売予定
㉛ゼノブレイド3
2022年夏発売予定
⑤スプラトゥーン3
⑥No Man's Sky
⑭ディズニー スピードストーム
②フロントミッション ザ・ファースト:リメイク
2022年発売予定
③太鼓の達人 ドンタフルフェスティバル
⑦SDガンダム バトルアライアンス
⑧PORTAL&PORTAL2
㉑LOOP8

個人的な注目のソフトその1「ファイアーエムブレム無双風花雪月」!!

ファイアーエムブレム無双2作目となる「ファイアーエムブレム無双風花雪月」が2022年6月24日発売予定と発表されました。

2019年に発売された「ファイアーエムブレム風花雪月」を題材にした無双シリーズの作品となり、ニンテンドーダイレクト内で、「FE風花雪月」とは違う物語となることも発表されています。

PVを見ると、風花雪月の特徴である士官学校編と戦争編は、しっかりとあるようだが、戦争編の級長3人の容姿が変わっているのを見ると流れは一緒だが結末は大きく違いようだ。

画像2

そして、気になるのが主人公「ベレト」がPVに一切登場していないということ(天帝の剣もどこへ行ったのか)。公式サイトを見ても「ベレト」の姿が見れないので、「ベレス」として物語を進めて行くことになるのかもしれません。

画像3

前作のFE無双でも、カムイやルフレが、片方しか物語に関わってこなかったため、今作でも同様の形となり「ベレト」はクリア後に開放する形になるのかもしれないですね。

個人的な注目のソフトその2「マリオカート8D コース追加パス」!!

2017年に発売された大人気レースゲーム「マリオカート8DX」に、新たに48コースが追加されることが発表されました。「マリオカート9」も期待されましたが、コースの追加のみとなりましたね。

過去作から復活コースということですが、スマホアプリの「マリオカートツアー」のコースもあるため、ゲーム機用では新規といえるものもいくつかありそうです。
最初の追加日が2022年3月18日となっており、追加されるのが待ち遠しいですね。

画像4

個人的な注目のソフトその3「ゼノブレイド3」!!

ついに発表された「ゼノブレイド3」!!
2017年に発売された「ゼノブレイド2」の続編にあたる今作では、「ゼノブレイド」と「ゼノブレイド2」の世界の未来の話となるようです!!

「ゼノブレイド2」にて、1と2の世界は別次元であり、同時進行で物語が進んでいるような描写がありましたが、「ゼノブレイド3」ではその二つの世界がつながる物語であることも、ニンテンドーダイレクト内で言及されていました。

そして、気になるのはゼノブレイドに登場した「メリア」とゼノブレイド2に登場した「ニア」に似た姿をしたキャラクターは、本人なのか?
設定上超絶長生きでも問題ない二人ではあるため、気になるところである。

ゼノブレイド3_メリア?

ゼノブレイド3_ニア?

そんな「ゼノブレイド3」は2022年9月発売予定となっており、想像していたよりも早く遊ぶことができるようですね。

そして次の情報はE3が今年はどうなるかがまだ決まっていないためわかりませんが、6月頃に期待しましょう!!

最後に

今回のニンテンドーダイレクトは、スクエニの「ライブアライブ」「クロノクロス」や、バンナムの「風のクロノア1&2 アンコール」等、驚くものが多くありましたね。

埋もれていたIPが、また出てくるのはすごくうれしいですね。
今後も懐かしいタイトルの復活にも期待したいところです。

画像7

最後に次回のニンテンドーダイレクトは、近年の流れ通りにいけば6月のE3の時期になります。

今回のダイレクトで2022年夏発売予定のソフトで、日付が決まっていない物があるのを見ても、おそらく今年も6月付近であることが、ほぼほぼ確定だといえるのではないでしょうか?

画像9

というわけで、また次回のニンテンドーダイレクトも楽しみに待ちましょう!!
以上、お読みいただきありがとうございました!!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?