見出し画像

1からマーケティングを学んでみるvol.1

1からマーケティングを学んでみるfumiyaです。
今回から学べたことをずらずらと解説していこうかなと思います。
さて突然ですが、

質問
『マーケティングという言葉本来の意味を知っていますか?』


皆さんはこの質問に対して、運用とか戦略とかSNSで発信するだとか思い浮かんだかもしれません。ずばり、どれも正解なんです。僕も1からマーケティングを学ぶと言いましたが、本来のマーケティングを調べるとあまりにも広くて驚きました。
辞典には、「商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。市場活動。販売戦略。」と書かれています。

今回は以下のマーケティングの中の2つの枠を知って欲しいと思います!
これらの枠を掴めないと、SNSマーケ、コンテンツマーケetcの言葉が出てきた時に別軸に捉えてしまいます。実はこれ全て下の3つの中に当てはまるものです。
色々な人のお話を聞きましたが、
『大枠が捉えられない人はマーケティングそのものを理解できていないマーケターだよ』と言われました。恥。

スクリーンショット 2020-05-05 18.40.40


_webマーケティング
_デジタルマーケティング
これを囲っている全体がマーケティング

webマーケティング
webサイト活動をするとwebマーケティングに分類されます。
例えば、Googleで検索した時に自分のお店のホームページが上に表示されるかなとか、ネット広告を打てばホームページに来てくれるか等様々です。

検索した際に上に表示されるように行うマーケティングがSEOと呼ばれるものですね!他にも色々絡んできますがSEO理解していきましょう!

SEO(検索エンジン最適化Search Engine Optimization)
※無理に検索エンジン最適化などと思えず、英単語で覚えるといいです。

例えば、『ホームページの画像を変えて注目を浴びよう!』これ、SEOです。笑
単に皆さんが改善しようと普通に考えていることを言葉に落としただけのもの!

これは色々なアルゴリズム(方程式)が関係して上位に表示されますが、その時によってアルゴリズムは変化するため常に市場に目を光らせてください。

またSEOなどは詳しく記事に揚げたいと思います。


スクリーンショット 2020-05-05 19.06.45

デジタルマーケティング
webマーケティングよりも広く捉えているものだと考えて下さい。
所謂、ITに関係するデジタルデータ全てです!
SNS,アプリ,スクランブル交差点のビジョン広告,Googlemail,etc
近年では、webマーケティングという枠よりもデジタルの枠に注目がされています。
特に代表的なものがInstagram,Facebook,Twitter,tiktokなどで、
上の4つを含むSNSの攻略を考えたものがSNSマーケティングとよく呼ばれます。
今回はそれら全てを含んだものがデジタルマーケティングと覚えてください!

記事を読んでいなくてもここまでを理解している人はたくさんいると思います。
ですが、多くのマーケターという人に、上の二つの違い教えてくださいというと回答はバラバラでした....
意外とその中の勉強は頑張っているけど、その大枠を知らない人が多いかと
例えば『算数』と『数学』の違いなどなど。

しかし、今回のことで大枠は掴めたと思いますので段々と内部のお話をしていこうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?