見出し画像

ヲタク、初めて一人で海外へ行く【パッキング編】

※この話は実際に私が体験した嘘のような本当の話です。
※note初心者記事のため、読みづらさ等あるかと思いますが、ご了承ください。

前回シンガポール出張中の旦那氏よりシンガポール行きを言い渡された私氏。

今回は旦那氏と一緒に新居である家探しをするために一時的にシンガポールへ渡航することに。

しかも一人で・・・
(いやいやマジですか・・・)

でもまぁ、日本発の飛行機だし、乗って着いたらシンガポールだし、
なんとかなるでしょう!!
羽田第三ターミナル発は初めて~!わくわく!
と相変わらず、出国前まで楽観的に過ごしていた私氏。

そんなに人生甘くはなかった・・・

シンガポールは日本に比べて物価が高いです。
(どのくらい違うのかについては今度改めて記事を書こうと思います。)
しかも昨今の円高事情もあり、なるべく日本で色々なものを買い足していこうということになりました。
海外旅行用の大きめなキャリーにボストンバッグに手持ちのハンドバッグを装備して向かうことにしました。
キャリーとボストンバッグはこんな感じ。

やる気満々に荷物をもりもりに詰めていたところをパパに見られて一言。
「重量オーバーになるんじゃないの?大丈夫なのか?」
はて・・・?重量・・・とは・・・?

今まで国内旅行、数日の海外旅行しかしてこなかった私氏。
飛行機に乗る際に預けられる手荷物の重量があることをこの時まで知らなかった・・・
我ながらなんて世間知らずな女・・・恥ずかしくなってくる・・・

ちなみにANAさんだと以下のサイトにまとめられていました。
※2023年11月現在の情報です。

3辺(縦・横・高さ)の和
縦+横+高さ=158cm以内 
※キャスターと持ち手を含む

ファーストクラス
個数:3個まで
重量:32kg/70ポンドまで

ビジネスクラス
個数:2個まで
重量:32kg/70ポンドまで

エコノミークラス
個数:2個まで
重量:23kg/50ポンドまで

なるほど勉強になる。
ANAさんありがとう・・・!

さっそく、一生懸命詰めたキャリーの重さを測ることことに。

32Kg

うん。減らさなきゃ・・・。

結局頑張って荷物を減らして何とか20Kgになりました。

という感じで全く幸先がよくないスタートでした。。。

次回は出国編を書こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?