論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント

せっかくなので、初めて学ぶ単元以外は「仮説を立てて、動画で検証」という形にしたいと思う。

0.このコースで何を学びたいor学べそうか
・論理思考とは何か
仮説:相手にわかりやすく伝えるときに必要な思考法の事

・仕事のどんな場面で論理思考が使用できるのか知りたい
仮説:他の人に仕事を依頼する際とか?

1.このコースで学んだこと
(有用な知識・スキルとして新しく獲得できたこと、改めて正しく理解できた用語、キーワードなど)

・論理思考とは何か
仮説:相手にわかりやすく伝えるときに必要な思考法の事
検証:相手にうまく伝える、仕事を前に勧めてくれる頼もしいパートナー

結果、半分仮説はあっていた。仕事を効率的に前に勧めるために必要という認識は持って起きたい。

・仕事のどんな場面で論理思考が使用できるのか知りたい
仮説:他の人に仕事を依頼する際とか?
検証:営業での提案や、資料作成の時に有効

問いの立て方に問題があるように感じた。仕事の様々な場面で使用できるので「●●という場面」と断定するのは厳しいと思う。

2.このコースを通じて気づいたこと
(学んだことを実生活に応用する方法、もともと自分が持っていた知識・技術との関連性など)

・「気づき」と「意見」が異なることをこの講座を通じて、気が付いた。
気づき=事実をそのまま受け止めること
意見=事実を踏まえて、自分は何を思ったか

・「なぜ学ぶのか」という本質的な問いを立てることが出来てよかった。
学ぶことは「時間短縮」に繋がり、余った時間で「自分の好きな仕事」を行うことが出来るという話が魅力的だった。

3.コースの中で理解しきれなかったこと、またはさらに探求したいことは何か
また今後それらを補う・得るためにどのようなアクションをとれそうですか。

さらに探求したいことは、「意見と事実」の区別でありがちなミスだ。
普段から、今の自分の発言は「意見なのか、事実なのか」を意識して話すことで、どんな思考の癖があるのか認識していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?