見出し画像

PCを買うとき何を見る??

こんにちは頑張るニートです!!

本日はPCを買うとき何を見る??ということで、、、、
PCを購入する時皆さんはどんなところを見ていますか??

PCの知識が無いと買うときに「スペックは??」「お好きなメーカーは??」と聞かれても「ん??」という状態だと思います。

販売する側もなるべくお客様の意向に沿ったPCを提案しますが売る側の人間なのでやはり若干高いPCをおすすめしてくることも少なくありません。
売る側の人間に左右されることなく自分に必要なPCを自分の判断で購入できるようになりましょう。

今回はPCを購入する時何を「見るべきなのか」「気にするべきなのか」を書いていこうと思います。

1.スペック

1にも2にもスペックですね。( ´∀` )
実はそんな難しくないし覚えておくべきこともそんなにnです。

スペックの見方を簡単に説明します。

1.1CPU

CPUとは要はPCの脳にあたります。
実際は処理や制御といったことをしています。

CPUにはコアというものがあります。
1(シングルコア),2(デュアルコア),4(クアッドコア)などがあり、コア(脳)が増えれば増えるほどPCの処理能力などは高くなります。

また、コアi3,i5,i7などの種類があります。一番スペックが高いのでi9があります。一般的に必要なのはi5と言われています。Celeronというのがありますがこれは相当遅いです。正直おすすめはしません。

コア数よりもこの「i〇」を気にしてください。
一般的にはi5がよく利用されています。

しかし、グラフィックやゲーム制作などをやる方はとてもアプリ自体がとても重いです。なのでそういったのをやられる方はi7をおすすめします。

CPUを作っている会社で代表的なのはIntel社ですね。
↓こんな感じのPCに貼ってあれば確認してみてください。↓

画像2

CPUにはもう一つAMDという会社のものがあります。こちらもIntel社と同じくらい有名ですが今回は割愛します。

1.2メモリ

メモリは机のようなものです。CPUが処理をする机です。この机が大きいほど大きな演算を行ったり、多くの処理を行うことが出来ます。最近はノートPCなどは8Gが一般的かなと感じます。会社のPCを見ると4Gというものを聞きますし見ます。遅いです(;´Д`)
PCが遅かったり重いときはメモリの増設ないしは差し替えを考えてみてください。私が勤めていたPC教室のメモリはPhotoshopやillustratorなどの重いアプリを使っていたので私が勝手にメモリを買って差し替えました(¬‿¬)(¬‿¬)

皆さんはちゃんと上に確認をしたりしてくださいね( ´∀` )

1.3HDD/SSD

HDDやSSDは補助記憶装置と呼ばれています。難しい言葉に感じますかね。大したことはないです。皆さんのWindowsやWordのデータ、写真や動画などはこのHDDないしはSSDに記憶されています。

HDDは昔からあります。SSDは最近見られるようになったもので処理がとても速い代わりに高価で容量が少ないです。HDDは逆に安くて容量が多い代わりに遅いです。どちらもメリットデメリットはあります。最近はクラウドサービスが充実しています。容量はそんなに多くなくてもいいので私としてはSSDがおすすめです。

2.メーカー

皆さんWindowsPCを購入する時色々なメーカーが販売していることはご存じでしょうか??日本で有名なのは富士通やNEC、TOSHIBAなどですね。
日本のメーカーはあまり使わないようなアプリなどをよくインストールされています。海外のメーカーは必要最低限のものだけがインストールされています。日本のメーカーはメンテナンスや回復などがしやすいように設計されているのに対し海外のメーカーはそういったのがとても分かりにくいです。私は仕事でPCのセットアップや初期設定、リカバリなどもやっていたのですが海外のメーカーは本当にやりにくかったです。(;^ω^)

メーカーは正直お好きなところでいいのですが、メーカーupdateをする際に楽なのはNECなどですかね( ´∀` )

3.PCのサイズ感や薄さと色

そのままですね。お好きな色やサイズ感でメーカーやPCを選ぶ。
単純なようで意外とこれは重要なことです。皆さんの身近にある調理器具や文房具、仕事用具は皆さんが好きな形や色、メーカーやブランドを選ぶと思います。それは何かをやるうえでの「モチベーション」に繋がるからです。

なのでご自分の良いと思ったPCを選ぶというのは意外と重要なことです。

__________________________________

以上頑張るニートのPCを買うとき何を見る??でした。

PCを購入する時是非参考にしてください。もし間違っていること、曲解していることなどがあればどんどんお声がけください。

最後まで読んでいただきありがとうこざいました。m(__)m


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします・
6
初めまして頑張るニートと申します。 今までの経験、やりたいこと、思ったことなどをゆったり投稿していこうと思います。 詳しくは固定記事に自己紹介あります!! Note初心者なので失礼なことや分からないことあったら「優しく」教えていただけると嬉しいです。(^▽^)/