見出し画像

PCの動きが遅いときありませんか??

こんにちは頑張るニートです!!

ブログをはじめてofficeに関することよりもWindowsに関する投稿が多いですね。。。。見出し画像が荒いのはすいません。そのうち原因を究明し修正します。(´;ω;`)ウゥゥ

という事で今回はPCがたまに遅いときありませんか??
というタイトルでやっていきたいと思います。

皆さんそんな経験一度はあるのではないでしょうか???ಠ_ಠ

ありますよね??(威圧気味

まぁ、経験ある方無い方関係なく見ていってくださると土下座しますm(__)m

PCが遅い理由にはいくつか原因があります。

↑の機能??初めて使いました。(^▽^)/
今回はPCが遅くなる理由について原因と対処策について話をしていきたいと思います。
前のブログにも書いてありますが私がインストラクターをしていたときインストラクションしていたのはWindowsなのでMacの方はすいません。眺めてくださいm(__)m
※間違っているところなどがあればどんどんお声がけください。

~普段は問題なく動くのにPCがたまに遅くなる原因~

1.複数のアプリケーションが起動している。

実務などをしていると意外と多いと思いますが複数のアプリケーションが起動しているときです。WordやExcel、インターネットブラウザ等々。中にはPhotoshopなどのデザイン系の重いアプリケーションが起動しているととても遅くなります。必要な時に起動して終わったら×を確り押しましょう!!

意外とやる方は多いかもしれませんが再起動も一つですので是非やってみてください。

2.PCのスペックが低い。

なんていうか。どうしようもなく感じる方もいるかもしれません。。。

PCのスペックが低いと言われてもそもそもスペックの見方や知識が無いとそもそもの良し悪しって分からないですよね。今回スペックの見方は説明しません。今度PCの購入時に見るべきスペックの見方!!とかいう名前でブログ書きます(*´з`)

PCにはメモリというのがあります。これは簡単に言うとパソコンが処理をする為の机のようなものです。机が大きいほど多くの処理をすることが出来るので動作も早くなるという事ですね。昨今では8Gが一般的ですね。
しかし、、、、ほとんどの会社のデスクトップパソコンは4Gであることが多いと思います。4Gでも問題は無いのですがやはり処理が遅い、ロード時間が長いなどはストレスと共に実務のロスでもありますよね。(^▽^)/

このメモリというもの実は自分で増設もしくは差し替えができることをご存じでしょうか??PCの型番をネットで検索して「メモリ」と検索すると8Gとかのメモリが出てきます。これを自分でPCをパカっと開けてもらい差し込むだけです。意外と簡単ですよね??是非お試しください。

3.Windowsのアップデートが裏で動いている!?

皆さん今度スプリングアップデートという大型アップデートが来ることをご存じでしょうか??Windowsのアップデートは毎月第2水曜日(たまに前後します)に来ます。年に2回大型アップデートというのがあってそのどちらか、もしくは両方でバージョンというのが上がります。(Win10の場合)
Windowsの更新については今度詳しくブログに書きます。

前置きが長いですね。(╯°□°)╯︵ ┻━┻

この「Windowsの更新が裏で動いている」というのはそのままの意味ですが、何故実務などをやっているときに勝手に更新が始まるんだよと思いますよね?????ಠ_ಠಠ_ಠ

理由は単純でただ単に規定がそうなっているからなのです。

なので規定を変えてあげればいきなりWindowsの更新がかかることはありません。

↓簡単に規定の変更の仕方説明します。↓
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

1.「Windowsキー」をクリックして設定を開いてください。
2.「更新とセキュリティ」をクリック
3.「Windowsupdate」をクリック
4.「詳細オプション」をクリック
5.更新の一時停止のところの「日付の選択」をクリック
更新の一時停止は基本的には35日間止めることが出来ますが、法人用PCの場合はもう少し止めることが可能です。

↓参考にしていただければ幸いです。↓

win更新

画像2

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

しかし、いつまでも止めておくと処理が遅くなったりバグの修正がされなかったり、セキュリティの面でもよくないので更新は月1でちゃんとやるようにしてください。

以上PCが遅いときの原因と対処方法についてでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも頑張るニートをよろしくお願いします!!m(__)m