見出し画像

ご近所さんがキングオブコントで優勝した話

小中高の後輩で
実家が半径500㍍くらいの距離で
家族全員顔見知りで
ずっと応援していたコンビが数年ぶりにキングオブコントの決勝に残った

数年前に一度、決勝の10組まで残ったが6位という結果で、それからなかなか決勝に残らず、2回目の決勝進出を果たした

小中高の後輩で同じ集落に暮していたので、小さい頃から知っていたし、ご両親どころかお祖母様まで知り合いだったので
高校卒業して、吉本興業に行った
と聞いた時にはとても驚いたが
お父様がお客様としてご来店されたら
毎回番宣をして帰られる←
ので、毎回観て、次お会いする時に
観ましたよ!
というやりとりをするくらいに陰ながら応援していた

正確にいうと陰ながらどころか、軽く目立ちながら応援していたかもしれない

高校の友達と大阪で遊んだ時のこと
折角大阪来たから、吉本新喜劇は人気すぎて買えないけど、5upよしもとのチケットが取れたとのことで、コントを観に行った

そういえば、高校の後輩に吉本芸人になった人がいてね

そんなコトを話しながら、始まるのを待っていたら、プログラムにない2人組が前座でやってきた

はじめまして、ぼくらビスケットブラザーズ言います

目の前にいきなりご近所さんが現れた

あ、あの人!さっき話してた高校の後輩!!

まだ若手で、前座としてやってきたコンビ
それがビスケットブラザーズだった

今日は皆さん、この劇場に足を運んでくださり、ありがとうございます
皆さん、どこから来られましたか?

コロナの前、芸人さんと観客と普通に声出して笑って、手を挙げてやりとりができる
今となってはとても貴重な体験ができたようにも感じる

ここはビスケットブラザーズのきんさん(小中高の後輩)に来たことを伝えなくては

私はそれはそれは高く手を挙げた

そしたらそこのお客さん、どこからきましたか?

めっちゃ手を挙げて、当てて欲しそうにしてたので、伝わったらしい

香川からきました

ほんまですか?僕も香川出身なんです!香川の何処ですか?

丸亀です

えええ?僕も丸亀です

(知ってます、ご実家もご家族も知ってます)

何処中学校ですか?これ一緒やったら凄いですよ!

(何処中学校どころか、同じ町内です)

丸亀市立西中学校です

僕もです!凄いです!

(ええ、知ってますとも)

先輩ですかね?今日はありがとうございます!

そんなやりとりをあちこちのお客様とした最後、

そしたら、今日は皆さん、声出して沢山笑っていきましょうね!
声出しの練習しておきましょう
僕が
僕の出身校はー?
っていうので
丸亀市立西中学校!!
って返してください

何故か観客全員が私の母校を叫ぶことになった

僕の出身校はーー?!

丸亀市立西中学校ーーー!!!

それからお父様が番宣に来られたらほぼ欠かさず観ていたし
丸亀で凱旋講演する時は友達誘って観に行った
※2022年は3回の凱旋講演は全て観に行った

前座で出てきた彼らをテレビで観る頻度は年々増えてきたし
お父様もそれはそれは嬉しそうにテレビに出るビスケットブラザーズの話をしていた

キングオブコントの決勝に残るだけでもかなり凄いのに
1回戦は1位通過
歴代最高得点でついに優勝した

1回戦のネタは写真の
ク西遊記
でもしていたが、セリフを削ったり、音楽を変えたり
テンポの良い掛け合いで、春先に会った2人とは一味も二味も違った気がした
決勝戦のネタは初見で、もう最初から最後まで面白くて、点数を見る前に優勝を確信するくらい最高だった

高校卒業して
吉本の養成所に通い
相方に出会い
お父様はずっと応援して、仕送りをしていたと聞く
お母様やお祖母様もきっとこの日を見たかったと思う

知り合いが有名人、芸能人になる
なかなかない経験かと思うが
売れてない頃から少しずつゴールデン進出して、ついにキングオブコントで優勝を飾る

そんな日が来るとは夢にも思っていなかったし
ご家族の応援←お父様は毎回宣伝しにくる
結果が出るまでの10年以上の頑張り
とても勇気をいただいた
そして元気もいただいた

キングオブコント一回戦のネタ

暫くは忙しくて、地元に帰って来れないかもしれない
テレビの前で親戚のおばちゃんみたいに全力応援は続く

漫画でもなんでも売れる前から知ってた
目をつけていた
って何だか誇らしい

吉本芸人になった
と聞いた時からこの日を待ちに待っていた

テレビでリアルタイムで優勝の喜びを一緒に噛み締められたコトが何より嬉しかった

これからの益々のご活躍を祈ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?