ヘアドネーションやってみた

#やってみた大賞

せっかくやってみた大賞という企画があったので、この夏の私の挑戦
ヘアドネーション
のことを書きたいと思います

ヘアドネーションとは
髪の毛を寄付?寄贈?するボランティアである
髪の毛は染めててもパーマしててもいいけど、31cm以上の長さを束で切って、ヘアドネーションの協会に送ります

5束に束ねて、バッサリと切ります
私の束はこんな感じです

ヘアドネーション
に興味をもったきっかけは
友人の癌
でした
趣味は献血だったので、盃も頂いたくらいの回数はしてきたのですが、持病の薬で献血ができなくなり、何かボランティアがしたくて、探していて、出会いました

友人は言いました
癌で治療が苦しいけど、医療ウィッグでお洒落をするのが楽しい

献血ができないけど、ヘアドネーションならできる!
そう思って伸ばし始めました

コロナで友人の結婚式が延期になり、なくなり
折角ヘアセットしてもらうために伸ばしていたので、折角ならば、ヘアドネーションできるまで伸ばそう
コロナから3年
私の髪もヘアドネーションできる長さになりました

癖の少ない真っ直ぐな髪の毛なので、役に立てたらとても嬉しいです

ヘアドネーションをしている美容院を探したので、今回はじめて利用したのですが
夏休みに自由研究で
ヘアドネーション
をされる小学生もいるとのことでした
最近の若い者は
と言う人もいますが
小学生から髪の毛を寄付することはなかなかできることではないので、素敵な自由研究です

私には秀でたところはないので
真っ直ぐな黒髪
が誰かの役に立てたら、とても嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?