見出し画像

すずめの戸締まりガチ勢が奇跡を起こした話

新海誠監督のファン歴15年あまり
新海誠監督と相互フォローになって13年あまり
新海誠監督がTwitterでフォローしてる人が殆ど規格外のレベル違いで、びっくりしてます
やばい人はすずめの戸締まりを
210回以上
観たそうです*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
舞台挨拶は
2桁超え
参戦の猛者だらけです
ちなみに私は6回観ました
舞台挨拶は2回行って、元気に手を挙げて2回当ててもらいました
※舞台挨拶の打率だけは多分独り勝ちです


新海誠監督の
星を追う子ども
の舞台挨拶は回数が少ないのに博多と宮崎で観た大学生が珍しかったから覚えて頂けました
ファンレター書いたり、ヨーグルッペ持参したり、サイン色紙に『ヨーグルッペ』って書いて貰って、舞台挨拶直後にいきなり相互フォローになって、DMが届いて、メールが届いて、現在に至ります


新海誠監督にはじめて書いたファンレターには
就活中であること
高校生の時に
秒速5センチメートル
を観て、全ての作品をイッキに観たこと
双子の兄に勧められたこと
星を追う子どもの感想
星を追う子ども
にインスピレーションを受けて書いた詩←厨二病
などを書き綴りました

そして、内定をいただいた日
今の仕事でやりたいこと
香川の舞台挨拶があったら絶対参加すること
をメールでご報告しました

あれから13年
転職もせずにいつかあの日思い描いた仕事ができるように齷齪働いています

さて、たまたま東京に行くタイミングで
すずめの戸締まり 最後の舞台挨拶
が発表され
抽選で外れて悲しみに暮れていたのですが
Twitterで新海誠監督がフォローしてるガチ勢と仲良くなって、相互フォローになってるのですが
東京にいる
横浜にいる
と、ツイートしていたら、会いに来てくださいました

新海誠監督ファン歴も年齢も性別も
他の好きなものも沢山共通点があって
はじめて会ったのに
すずめとちかみたいに意気投合して
いつか聖地巡礼やサンリオピューロランド行って、語り合いたいです

会ったのは1時間だけでしたが
とても濃厚であっという間で
Twitterは面白ぇ
ってデスノートのデュークのような発言してました
※元ネタは人間っておもしれぇ

お別れの時に折角なので、写真を撮って、動画を撮って
すずめの戸締まりの公開終了の深夜0時にメールと写真を送ることにしました

そしたら、なんと
新海誠監督がメールと写真を見てくれて
ハルカナ
以来の
いいね!
を頂いてしまいました

その友達にも同時に
いいね!
がきたみたいで
2人で大興奮でした

ちなみに動画も撮って、
新海誠監督のお陰で巡り会えましたー!
と送り忘れた動画を送った直後に
いいね!
がきたので、動画が素晴らしいタイミングで届いたのが決め手だったみたいです

新海誠監督のすずめの戸締まり
私個人としては新海誠監督史上最高傑作でした

東日本大地震について描いた作品なので
被災した方々、家族を亡くした方々、東北の方々にはとてもしんどい、観るのが辛い作品だと思います

新海誠監督は君の名は。からずっと震災に向き合って、作品を作られてきて
その中でもすずめの戸締まりはとても色々と考えさせられる素晴らしい作品でした

新海誠監督ガチ勢の皆様の考察も面白いのですが
新海誠監督ガチ勢がいないので、新海誠監督の歴代作品を全部語り合いたいです

我こそはという方、お気軽にリプください
新海誠監督って本当にファンを大切にしてくださるので
私みたいな古参を覚えてくださってるし←君の名は。以前のTwitterでめっちゃリプして、返信きてた
ある年の誕生日は誕生日祝ってもらったし←
さぬきストーリープロジェクトで入賞した時は観てくださり、感想もいただいたし←これは嬉しすぎて、泣いた
舞台挨拶で宮崎の話しただけで、私のこと覚えてて、名前呼ばれた←多分、これを超えるエピソードはこれから先も起きない
新海誠監督は一生憧れで、大好きだと思います

君の名は。以降で日本記録、世界記録をいくつも更新しても、初期のファンを大切にする本当に素敵な監督です

映画監督として、じゃなくて、人として
新海誠監督が大好きです

円盤は勿論買います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?