孤独が頬を伝うけど

高校時代、涼宮ハルヒに出会った
時を同じくして、京都アニメーションに出会った

それから、
京都アニメーション
が作ったアニメと聞くと、ついつい観てしまう癖がついた

Free!は一期も二期もみた
イケボにはるちゃんって呼ばれるの快感←
日常はOPEDが大好きでよく聴いた
一人二役でカラオケするの最高
聲の形は耳が不自由な友達のことをもっと知りたくて、勉強にもなったし、いじめについて、耳の障害について、描かれた素晴らしい作品だった
金曜ロードショーでするのが楽しみだ

京都アニメーション
は挑戦し続けている会社だった

涼宮ハルヒシリーズはハルヒの書いた脚本をアニメの1話に映像化したし
Free!は水の描写に泳ぎの描写に凄い熱量を注いでいたし
ハルヒ、らき☆すたなど、聖地巡礼という言葉は京アニが有名にしたと思う

写真は涼宮ハルヒの行きつけ、喫茶ドリーム

大人になって、観るアニメは減ったけど
こないだも氷菓を初めて観て、こんな高校生活送りたかったし、こんな部活してみたかったって思った

あれから1年が経つ
日本史上最悪の無差別殺人事件

ニュースで知った時のショック
日に日に増える死者怪我人の数
大好きな作品が2度と観れないのか
作品作りが好きだった人たちはもうできないのか
とゾッとした

まだ入院している人もいると聞く
退院している人も手と目が仕事の武器だったけど、繊細な絵をもう描けない人もいるかもしれない
退院している人も火事の恐怖、同僚を亡くした恐怖、好きなことができないストレスははかりしれない

京アニのためにできることは細やかだった
アニメを観たり、カラオケで歌ったり、お金が少しでも京アニに届くように支援と応援をすること
京アニのオススメアニメを友人知人、SNSで宣伝しまくること
そして、募金をすること

あれから1年
また京アニの新作が見れる日を信じて
年末年始に予告で見た新作は観に行きたいな、って思ってるし
涼宮ハルヒの続編をずっと熱望してる

写真は聖地巡礼のもの
そして、こっそり涼宮ハルヒ関連の記事をリンクで繋いでるので、気になったらポチってみてね


今日は涼宮ハルヒを観ようかな
私の夢の原点の特別な作品だ

エンドレスエイトは観れない
何度も繰り返されて疲れるけど、きっと被害者や被害者家族にとってはあの日でとまった時間がずっと繰り返されてるから
そう思うと観れない
涼宮ハルヒの消失も今は観るのがまだ辛い
消失って変換して、焼失ってでてきてまたゾッとした
だっていなくなったことにキョンしか気づいていないのだ
いなくなっていい人なんて、いないんだから

そんな矢先、三浦春馬さんが自殺した
30歳の同い年
※学年は違うけど
どうして、自殺したのだろう
誰が自殺に追い込んだのだろう
あんなに爽やかでイケメンで素敵で
アンチなんていたのってくらいにかっこよくて
人が死ぬのは悲しい
年が近いとか尚更に

とびきりハッピーでラッキーな作品をみよう
京アニは私に笑顔と元気を分けてくれたから
京アニは私に夢と目標を与えてくれたから

細やかだけど、私は京アニ事件を忘れないし、京アニ作品を忘れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?