見出し画像

私の仕事はうどんテロリスト

私の仕事はうどんテロリストである
うどんテロリストとは大好きなうどんを美味しそう!食べたい!と感じてもらうために写真や動画や文章でメシテロを行う活動である

この仕事には収入はなく、うどん代という出費がある

うどんテロは大学で帰省する度にお土産は安心と信頼の讃岐うどんだったので、15年続いていて、無収入ながら、成果はあったりする
うどんテロは大学の友達、先輩、先生に行ったのは言わずもがな
好きな映画監督がさぬき映画祭に来た時はお気に入りのとっておきのうどんを持参して、挨拶をしたし、うどんテロの人と一部のさぬき映画祭関係者、映画監督に認知されるようになった

私がテロに使ううどんには拘りがある

香川県産小麦で作られた讃岐うどんであること

私は香川県の農業に纏わる仕事をしている
香川県=讃岐うどん=うどん県
として売り出していて、香川県じゃなくてうどん県でも郵便は届くくらいに浸透しているが
香川県の讃岐うどんで香川県産小麦で作られていないうどんも多かったりする
香川県は「さぬきの夢」という香川県で育てやすい気候にあった品種を開発しているが、小麦粉も色々あって、さぬきの夢の讃岐うどんは結構手間暇がかかり、国産小麦なので、少し高い

米の自給率は100%だけど
小麦の自給率は低く、輸入に頼っている現状であり、香川県の讃岐うどんも半分くらいは外国の小麦粉だったり、北海道の小麦粉だったりするらしい
香川県の小麦粉を使っているが、色々な小麦粉を配合して、うどん生地にしているお店も少なくない

私は農業に纏わる仕事をしているが
なかなか小麦をPRする仕事はさせてもらえないし
貯金と共済のノルマを課せられた営業職が本職で
小麦のPRは時間外で、本職でなければ、収入もない
しかし、香川県の小麦粉を知ってもらいたいと地域活性化のアイディアをプレゼンする機会をいただいて、新聞記事にしていただいたり、農林水産省に表彰していただいたり、少しづつ会社の人にも応援していただけるようになってきた

いつか、香川県産小麦をPRする仕事がしたい
そんな夢を叶えるために今は営業職だけど、人前で商品をプレゼンできるように、さぬきの夢をPRする仕事ができるように、私のうどんテロは続く

辛い仕事は沢山ある
営業職のノルマも正直かなりしんどい
それでも私はいつかさぬきの夢をホンモノの讃岐うどんを知ってもらうために挑戦は終わらない

この記事を読んだ誰かが夜食にうどんが食べたくなったら、それが私の1つの成果である

#天職だと感じた瞬間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?