見出し画像

じぶんみがき

昨日は美容室、今日はネイル。2日続けて自己投資するの、なんか気分が良い。購買行ってお菓子買ったりジュース買ったり、暇だからってカラオケ行ったりするのに使うお金より、ずっと素敵。

サムネ画像は、学校のグラウンドでキャッチボールをしてた時のもの。空きコマにに運動までしちゃって、なんか健康なんじゃないの、自分。えらいえらい。汗かいたらすぐ荒れちゃうから、かかない程度にできるキャッチボールは割と好き。

実は私、天然パーマで、中学3年生で結べない長さに切ったこと時からずっと縮毛矯正をかけていました。それまでは全部の髪を高めの位置にまとめてがっちり結ぶスタイル。当時の写真を見ると、引っ張りまくってたから、吊り目になってるし、今より太っていたからムチムチで目がほっそい。その顔でよく生きていられたな、なんて思ったり。

中学3年で髪を切ったきっかけは、おでこのあたりが引っ張りすぎて若干薄くなってる、、?って思い始めたこと。ちょっと気にし始めていた時に、テレビで結びすぎてハゲてしまった人を見てしまったというか見れたからというか。そのタイミングで前髪を作るのを決意。懐かしいなぁ。

髪を結ばなくなってからの写真は、今見ればまだ前髪も分かれまくってるし、癖を伸ばしきれてない感じがあるけど、一本結び時代からすれば100倍マシ。多分前髪の薄さと生え際の癖が今よりも強かったんだと思。

高校3年間はずっとウルフで少しうねりが出ても雰囲気出ていいな、くらいに頑張ってたんですけど、大学に入って私服になってからは、パーマを活かしてみても可愛いのでは?になって最近は、前髪だけ縮毛かけて、頑張ってみてます。次くらいにがっつり切ってみても、いいのかも。

前にも書いたけど、爪も髪も、コンプレックスだったものを克服できそうになっていて、今とても人生が楽しいかも。お金の余裕があるうちに、脱毛もしたいなぁって思ってはいるけど、アトピーの薬のせいで断られちゃったからなぁ。どうしよう。

アトピーも、アトピーが原因だった深爪も、関係ないけど天然パーマも。生きづらさを感じてしまうし、正直この体に生んだ親を恨むこともある。だって私以外の家族はみんなそんなことないんだもん。ちょっとこれ書きながら泣きそうだけど、まだ朝だから我慢しなきゃ。

肌が弱いことを言い訳に、事実ではあるけどこの美容成分は使えないから毛穴がどうだとか、綺麗になりきれないことを正当化しちゃう自分は好きになれないけど、それでも少しずつでも変わろうとしてる自分はほんのちょっとだけえらいと思う。ダイエットとか、内側からできることは、今よりもう少しがんばりたいかも。

今日は、4限まで終わったら爪やってくれた友達の家に行ってきます。欠けちゃった~;;って連絡したら暇だぞ家来い!みたいなノリで、呼んでくれましたほんと、おもろい友達。この3週間くらい、ジェルのあるところとないところの差で、どれくらい伸びたかが明確にわかって面白かった。せめて今日1日丁寧に過ごして、爪を死守する。いってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?