見出し画像

恋愛の話

先週の今日、学科内の高校でいうホームルーム的な少人数クラスの授業の後、しばらく残って7人くらいで、ちょっとだけ、恋愛の話になりました。

それぞれの色々な経験を沢山聞けて、今までの仲良くしていた中だけで話していたのとは違う、浅く広くな恋愛の話、少し面白かったです。

最初の彼氏は、付き合った当初から、彼氏が2年後には東京に行ってしまうことが決まっていたので私の中では、どれだけ続いても遠距離は無理だ、2年後には別れることになる、という確信があったので、『別れる前提の恋愛』をしていました。それ以降にできた二人の彼氏も、別れる前提だからこそ、少し嫌な点でも一生我慢するわけじゃないしって割り切れたし、未来が短いから、ちょっとした嘘なら隠し通すことができて、楽だと思ってしまった点から、別れる理由のある人ばかり選んできた気がします😿

関係のある写真は、いつか消すときのためにすべてフォルダに保存。ペア物は一切買わない。遊びに行ったチケットなどは、まとめて保存。今考えれば、浮気を隠しているみたいな行動だったし、相手もその理由に気づいたら悲しんでただろうと、少し反省🙏🏻

自分がメンヘラ的な思考を持っていることは当時から自覚していて、何かきっかけがあれば、忘れようとしても全部思い出して忘れられなくなってを繰り返すんだろうなって、わかっていたからこその行動です。別れることが分かっているからと言って、終わった後すべての形跡を消そうとしなくてもよかったはずなのに。ここまですべてを消しても、結局吹っ切れるまでに1年半くらい時間かかってしまったので、いっそ忘れようとしないほうが良かったのかもしれないとか、思ったり。

親に彼氏のことを伝えたこともありません。それも、いつか分かれるって確信していたからかもしれません。辺に詮索されたくないって気持ちもあったけど、泊りに行くときもわざわざ高校の友人の名前を出してそこに泊まるって言ったり、事実に見せるためにそれように撮っておいた友人宅の写真を送ったり。遊びに行くときも実名を出して女友達と行くことにして、本当にすべてを、隠しきったと思います。ほんと、ばかみたい。

だから、次は『終わりを想像しない恋愛』をしようと思ってるんです。結婚とか、子供とか。そういうのは考えなくとも、少しでも未来を見られる恋愛をしたい、って思ってるんです。何も考えずに、来年も一緒に来ようねって、笑いたいです。ストーリーに〇monthってあげたり、デート先の写真を載せたりしたいです。ハイライトも残したいです。次の写真フォルダは、すぐ見返せる用として作りたいです。ペアリングとか、おそろいのキーホルダーとか。そういうこともしたいです👊🏻

別に、実際に続かなくてもいいんです。1か月で終わる恋愛だって良い。なんでもいいから、今まで避けてきた『終わりを一切考えることのない恋愛』を、自分の意志で、できたらいいなって、思ってます。

昨日から学校が再開して、ゴールデンウィーク中に一日中家にいたのが最終日しかなかったこともあり、すでに疲れを感じているし、ここからは遊びの予定がなくて、モチベがない、、、😭

今日も少人数の授業があります。今日は何の話ができるかな。そういえば、図書館の説明があるんだったっけ、お話できる時間があるのだろうか。少しだけ楽しみにして、いってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?