見出し画像

がんばりつづける

8月20日から27日まで、埼玉→福岡の予定が決まってるんるんです。色々使いたいことがありすぎて、貯金頑張ろうとしてたけど、飛行機、ホテル代となかなかの出費で結構苦しい。バイト頑張らなきゃです😿

この前、定食屋さんのバイトの面接で、前髪を理由に断ってきて、飲食はダメかもしれない、と次は接客のバイトに応募してみました。面接日程を、7日に調整してもらったので、いつもみたいながちゃがちゃした服装をその日だけは我慢して、受かるようにがんばります👍🏻

さて、今日の本題バイトの話。今は、ラーメンのキッチンカーをメインに、働いています。初日、入り時間が1人だけ早かったせいか、仕込みや倉庫への行き方や使い方、色々なことを私が教わり、私が他のバイトの人に教えながら広げてく方式が取られています。

正直この方式、私にとってはプレッシャーが大きすぎる。私が間違ってことを教えてしまって、それが原因で不利益が生じてしまったら、誰かが怒られてしまったらと考えてしまうと、失敗できない......という気持ちでいっぱい。5月なんて、土日しか入ってないんだから、1週間前の記憶なんて、少しズレてるかもしれないじゃん。

6月のシフトも、少し暇で、色々教えたりゆっくりやるにはいい日ってタイミングに割とたくさん入っていて、この役目は変わらないんだなの気持ち。まだ1ヶ月だけど、他の人に比べてやる事増えてんなら、時給増やしてくれよ~;;なんて思ったり。

正直な話、要領がいい方だって、自覚はあります。昔から、そう言われて育ってきたから。「飲み込みが早い。」「1教えたら10わかってくれる。」たくさん言われてきました。でも、私は必死に覚えようと努力しているから出来ているんだと思ってます。バイト中とか、頑張らなきゃいけない場面では、一度言われたことは反復して忘れないように、迷惑をかけないようにって、ずっと気を張っています。

だから、何でもかんでも聞いて、覚える気のなさそうな人を見ると、少しだけもやっとします。バイトなんだから、適当に頑張ればいいのにーって、自分自身に対して思うから。出来る子だって思われたら大変なのに、出来る子だって認められたくなっちゃう自分がきもいから。あと、同じ時給なのが、なんか悔しいから。

次のバイトは出来ない子のままで、って毎回思ってみるけど、はじまると絶対無理なのが理解できない。次のバイト受かったら、意識しまくってみようかな。🤔

いつか頑張りきれなくなってバイト辞めるくらいなら、適当に続けたいなぁ、ってのは高校生になってからはずっと思っていることなので、程よい力抜き方を覚えていきたいなぁ、なーんて思ってます。まぁ、今日は人間関係の薄い派遣のバイトです。いってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?